不妊症体験談!赤ちゃんのために出来ること!

不妊治療して赤ちゃんを授かったママの体験を素に… 安産祈願・子宝祈願の出来る、神社仏閣も随時アップ中!!

スポンサードリンク
スポンサードリンク


検索してみよう

色々なキーワードで検索してみませんか?

検索ワード例
不妊症 漢方 / 不妊症 漢方 薬散 / 不妊症 原因 / 不妊症 原因 スピリチュアル / 男性 不妊症 原因 / 不妊症 原因 細菌 / 不妊症 原因 治療 / 不妊症 原因 淋菌 / 不妊症 男性 / 不妊症 男性 ミネラル / 不妊症 男性 治療 / 不妊症 男性 対策 / 不妊症 検査 / 不妊症検査 費用 / 不妊症 検査 男性 / 不妊症 検査 いつ / 不妊症 検査 抗核抗体 / 不妊症 治療 / 不妊症 治療 仕事 / L不妊症 治療 仕事 40歳 / 不妊症治療 鍼灸院 東京 / 不妊症治療 豆乳 / 不妊症 治療 やったこと / 不妊症 治療 病院 / 男性 不妊症 治療 / L男性不妊症 治療 病院 医院 / 無月経 不妊症 治療 / 不妊症治療 日記 / 不妊症 ブログ / 不妊症 漢方薬 / 不妊症 病院 / 不妊症 掲示板 / 不妊症 マカ
BE SHOP 自然な形で妊娠を目指す!

はじめに
不妊治療の本
世間の目
結婚したら赤ちゃんが出来る?
流産体験談
妊娠初期の生活に注意してくださいね!今は危険な時期ですよ。
流産って辛い
授かった赤ちゃんを大切に
手のひらに乗った小さな赤ちゃん
流産したときはそっとしておいて欲しい
死産体験談
死にまで至ったストレスのお話し
不妊症とは
不妊症とは
不妊症かなと思ったらセルフチェックしてみてね
セルフチェックしましょう
不妊治療に使われる医療用語【女性】
不妊治療に使われる医療用語【男性】
赤ちゃんが欲しい
赤ちゃんが欲しいと思ったら基礎体温を測りましょう
生命誕生の不思議!!排卵から着床までの物語
不妊症で悩んでいるあなた!あなたは冷え性ではないですか?
わが子をこの腕に抱きたくて!元気な赤ちゃんが生みたくて。
  ┣本当にあった、想像妊娠のお話し!
子宮内膜症
子宮内膜症とは
子宮内膜症の治療は
もっと知りたい内膜症のこと
子宮内膜症体験談
不妊症が原因?恥骨の辺りが痛い!そんな経験ありますか?
私の病気!子宮内膜症
婦人科を捜し求めて
赤ちゃんを授かるために
赤ちゃんを授かるためにすることは!
婦人科へ行くってちょっと不安
基礎体温を測りましょう
こんなときは婦人科へ行こう
婦人科へ行こう【2】
思い切って病院へ行ってみよう
もし自分たち夫婦が不妊症って思うなら
病院選びのポイントは
病院へ行くときの準備って?
初診ってどんなことをするの?【女性】
初診ってどんなことをするの?【男性】
治療はどんな風に行われるの?
原因を知るために行われる検査
頸管粘液検査
超音波検査
通気・通水検査
子宮卵管造影検査
選択的頸管造影検査
子宮鏡検査
フーナーテスト
なぜ赤ちゃんが出来ないの?
おりものに注意してみてください
生理の周期は大丈夫ですか?
流産したことはありますか?
急激に体重が減ったりしていませんか?
体調はいいですか?
中絶の経験はありますか?
男性に原因が?
ちゃんと射精できていますか?
精液の様子は?
性器の様子はどうですか?
男女共通の危険因子
こんな病気に心当たりはありますか?
太りすぎですか?
嗜好品を多くとる人は要注意
ストレスとホルモンの関係
仕事はハードですか?
家族に不妊の人は居ますか?
自力で妊娠する努力
排卵日をねらっていますか?
妊娠のためのセックスって!
良い精子を作るために
妊娠するための栄養素って何?
男性の精力を高める栄養素は?
こんな食べ物は体に良い妊娠しやすい体を作るために
こんなお茶が効く
血行が悪いと不妊につながる
漢方で妊娠しやすく
妊娠のためのメカニズム
排卵のしくみ
排卵から生理まで
精子の旅から始まり受精と着床まで
不妊の原因をもっと知りたい
女性の場合の不妊の原因は
卵管障害
排卵障害
度重なる流産の原因は?
男性の場合の不妊原因
精子形成障害
もっと知りたい男性不妊
安産・子宝祈願
北海道
青森
岩手
秋田
山形
宮城
福島
茨城
 


にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

不妊治療に使われる医療用語【男性】

不妊治療には、むずかしい専門用語がたくさんあります。ドクターからの説明で、また治療仲間との話題でとびかう耳慣れない言葉におびえないで。ここでは女性編と男性編に分けて、簡単に解説します。

●陰嚢
皮膚で包まれた袋状の外性器で、内部には精巣、精巣上体、輪精管や筋、血管や神経とともに、太い索状になった精索がある。精子の造精には体温よりも1~2 度低い温度が適温なので、陰嚢はラジエーター(放熱冷却器)の役割を果 たしている。

●陰嚢皮膚温度測定
精索静脈瘤の状態を調べるための検査。血液が静脈瘤に滞ると陰嚢の皮膚温度が0.6~0.8度上がってくる。

●インポテンス→勃起不全

●カリクレイン
動物のすい臓から抽出したホルモンで、脳や手足など末梢の血液循環を改善する作用がある。男性不妊の造精機能障害や勃起不全の治療に使われる。

●漢方薬
男性には造精機能を向上させる漢方薬として、補中益気湯、八味地黄丸、牛車腎気丸、十全大補湯などが用いられることがある。女性には当帰勺薬散、桂枝伏苓丸、温経湯などが用いられることがある。

●逆行性射精
精液が外尿道口から射精されずに、膀胱に逆行することをいう。膀胱に射精された精子を採収して人工授精に用いる。

●クラインフェルター症候群
男性不妊の原因となる染色体異常の中で最も多い異常。性染色体のX染色体が一本多く、造精機能障害が起きる。

●カウフマン療法
無排卵の場合に、周期的な月経を起こし、薬剤の投与終了後は排卵も促す治療法。 卵胞ホルモンと黄体ホルモンを併用して投与する。

●射精不全(射精障害)
女性の膣内に射精できない状態をいう。

●精液
精液中の1%が精子で、残る99%は精漿と呼ばれる副性器からの分泌液。副性器のどこかにトラブルがあると精液がつくられなかったり、精子が不動化したり、死滅することもある。

●精液検査
一定の禁欲期間をおいたあと、マスターべーションで採取した精液の精子濃度、 運動率、奇形率などを調べる。精液の状態は体調やストレスなどによって変動するので、1~3週間以内の間隔で2回以上検査を行う。

●精管精嚢造影
陰嚢上部を小切開して精管を外に出し、ここから造影剤を注入してレントゲン撮影により、精路の通 過性を調べる検査。

●性機能障害
性交がうまくできないことが、不妊の原因となっている状態をいう。勃起不全(ED)、射精不全などがある。

●精索静脈瘤
陰嚢から戻る静脈内に血液のウッ滞ができた状態。精巣の造精機能障害を引き起こすことが多いので、静脈を結紮する外科療法などを行う。

●精子
精巣内の精細管で74日間かけてつくられる。精子は精巣上体尾部に蓄えられて射精のときを待つ。

●精子死滅症
精液中の精子が死滅している状態。

●精子調製法
人工授精や体外受精などのために、精液中から運動精子を採取したり、精子を洗浄する方去。

●精子濃度
1cc中の精子数。2000万個以上が正常。

●精子無力症
運動する精子が50%未満、または活発な直進運動をする精子が25%未満をいう。

●精子輸送路通 過障害
精巣容積が正常であるにもかかわらず、無精子症の場合に疑われる。両側の精管欠損や、鼠径へルニア手術の結紮などが原因となる。

●精巣
1つの精巣は平均で20ccの容積があり、自然妊娠のためには15cc以上の大きさがあれば、問題はないとされている。

●精巣上体
陰嚢内で精巣の裏側にある組織。精巣でつくられた精子は、精巣上体管を通 過する問に受精能と運動能を獲得する。

●精巣上体精子採取法(MESA)
陰嚢を切開して精巣上体を外に出し、顕微鏡下に精巣上体管に細い針を刺して、精子を採取する方法。

●精巣精子採取法 (TESE)
陰嚢の皮膚を小切開して精巣組織を採取し、組織内から精子を採取する方法。
●造精機能障害
精液検査で精子濃度、運動率、奇形率が基準以下の状態をいう。

●男性ホルモン→テストステロン

●テストステロン
黄体化ホルモンの作用で、精巣から分泌されるホルモン。性欲を亢進する働きやプロラクチンの分泌を抑える作用がある。

●ビタミン療法
ビタミンB12は末梢神経の働きを高め、また、体内での核酸やタンパク質の合成を促すので、精子の産生に役立つ。ビタミンEには、血液循環術環を高めて、ホルモンの分泌をととのえる働きがある。
●乏精子症: 1ccあたりの精子数が2000万個未満。

●勃起不全(ED)
性交時に勃起できないこと。心因性で起こる場合が多く、カウンセリング、行動療法、薬物療法などで治療する。

●ハムスターテスト(SPA)
精子の受精能力を調べる検査。透明帯を除去したハムスターの卵にヒトの精子をつけて、受精率を調べる。

●無精子症
精液中に精子が存在しないことをいう。精子がつくられていない場合と、射精されるまでの家庭で精子が輸送されていない場合がある。
にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

≪ 福島県 安産子宝祈願ホーム不妊治療に使われる医療用語【女性】 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

BE SHOP 自然な形で体質改善

プロフィール

梅莉

Author:梅莉








My Yahoo!に追加

Add to Google

ブログ内検索

最新の記事

RSSフィード

全ての記事を表示する

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

