不妊症体験談!赤ちゃんのために出来ること!

不妊治療して赤ちゃんを授かったママの体験を素に… 安産祈願・子宝祈願の出来る、神社仏閣も随時アップ中!!

スポンサードリンク
スポンサードリンク


検索してみよう

色々なキーワードで検索してみませんか?

検索ワード例
不妊症 漢方 / 不妊症 漢方 薬散 / 不妊症 原因 / 不妊症 原因 スピリチュアル / 男性 不妊症 原因 / 不妊症 原因 細菌 / 不妊症 原因 治療 / 不妊症 原因 淋菌 / 不妊症 男性 / 不妊症 男性 ミネラル / 不妊症 男性 治療 / 不妊症 男性 対策 / 不妊症 検査 / 不妊症検査 費用 / 不妊症 検査 男性 / 不妊症 検査 いつ / 不妊症 検査 抗核抗体 / 不妊症 治療 / 不妊症 治療 仕事 / L不妊症 治療 仕事 40歳 / 不妊症治療 鍼灸院 東京 / 不妊症治療 豆乳 / 不妊症 治療 やったこと / 不妊症 治療 病院 / 男性 不妊症 治療 / L男性不妊症 治療 病院 医院 / 無月経 不妊症 治療 / 不妊症治療 日記 / 不妊症 ブログ / 不妊症 漢方薬 / 不妊症 病院 / 不妊症 掲示板 / 不妊症 マカ
BE SHOP 自然な形で妊娠を目指す!

はじめに
不妊治療の本
世間の目
結婚したら赤ちゃんが出来る?
流産体験談
妊娠初期の生活に注意してくださいね!今は危険な時期ですよ。
流産って辛い
授かった赤ちゃんを大切に
手のひらに乗った小さな赤ちゃん
流産したときはそっとしておいて欲しい
死産体験談
死にまで至ったストレスのお話し
不妊症とは
不妊症とは
不妊症かなと思ったらセルフチェックしてみてね
セルフチェックしましょう
不妊治療に使われる医療用語【女性】
不妊治療に使われる医療用語【男性】
赤ちゃんが欲しい
赤ちゃんが欲しいと思ったら基礎体温を測りましょう
生命誕生の不思議!!排卵から着床までの物語
不妊症で悩んでいるあなた!あなたは冷え性ではないですか?
わが子をこの腕に抱きたくて!元気な赤ちゃんが生みたくて。
  ┣本当にあった、想像妊娠のお話し!
子宮内膜症
子宮内膜症とは
子宮内膜症の治療は
もっと知りたい内膜症のこと
子宮内膜症体験談
不妊症が原因?恥骨の辺りが痛い!そんな経験ありますか?
私の病気!子宮内膜症
婦人科を捜し求めて
赤ちゃんを授かるために
赤ちゃんを授かるためにすることは!
婦人科へ行くってちょっと不安
基礎体温を測りましょう
こんなときは婦人科へ行こう
婦人科へ行こう【2】
思い切って病院へ行ってみよう
もし自分たち夫婦が不妊症って思うなら
病院選びのポイントは
病院へ行くときの準備って?
初診ってどんなことをするの?【女性】
初診ってどんなことをするの?【男性】
治療はどんな風に行われるの?
原因を知るために行われる検査
頸管粘液検査
超音波検査
通気・通水検査
子宮卵管造影検査
選択的頸管造影検査
子宮鏡検査
フーナーテスト
なぜ赤ちゃんが出来ないの?
おりものに注意してみてください
生理の周期は大丈夫ですか?
流産したことはありますか?
急激に体重が減ったりしていませんか?
体調はいいですか?
中絶の経験はありますか?
男性に原因が?
ちゃんと射精できていますか?
精液の様子は?
性器の様子はどうですか?
男女共通の危険因子
こんな病気に心当たりはありますか?
太りすぎですか?
嗜好品を多くとる人は要注意
ストレスとホルモンの関係
仕事はハードですか?
家族に不妊の人は居ますか?
自力で妊娠する努力
排卵日をねらっていますか?
妊娠のためのセックスって!
良い精子を作るために
妊娠するための栄養素って何?
男性の精力を高める栄養素は?
こんな食べ物は体に良い妊娠しやすい体を作るために
こんなお茶が効く
血行が悪いと不妊につながる
漢方で妊娠しやすく
妊娠のためのメカニズム
排卵のしくみ
排卵から生理まで
精子の旅から始まり受精と着床まで
不妊の原因をもっと知りたい
女性の場合の不妊の原因は
卵管障害
排卵障害
度重なる流産の原因は?
男性の場合の不妊原因
精子形成障害
もっと知りたい男性不妊
安産・子宝祈願
北海道
青森
岩手
秋田
山形
宮城
福島
茨城
 


にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

血行が悪いと不妊につながる

体の血行が悪くなるということはけしていいことではありません。
男女ともに不妊の原因になってしまうこともあります。
血の巡りの良い生活を心がけてみましょう。

締め付けない服装をしましょう
体を締め付ける服装は血行を悪くするので不妊へと結びついてしまいます。
女性の場合、下半身を圧迫するようなきつい下着たとえばガードルなどとか、
ウエストを締め付けるようなぴちぴちのジーンズなどは骨盤内の血行を悪くしてしまいます。
男性の場合はブリーフ型のパンツよりもトランクスのほうあがおすすめです。
男性もきつめのジーンズはあまりおすすめは出来ません。
そういえば私も20代前半のころ腰の周りは冷やさないほうがいいのだと、会社の人に言われてガードルをはくようになりました。
その少し後から子宮内膜症になったように思います。
別にガードルをはいただけが原因ではないでしょうが、
やはり締め付けるのはあまりいいことではないのかもしれませんね。

夏の冷房と上手に付き合いましょう
夏はどうしても冷房を効かせすぎてしまったりしませんか?
体が冷えると血行が悪くなってしまいます。
女性にとって冷えは大敵ですよね。
でも会社では自分本位に冷房を調整は出来ませよね。
そんなときのために仕事用に上着やひざ掛けを用意しておくといいですよ。
夜も寝苦しいかも知れませんが、冷房をつけたまま寝ることがないように注意しましょう。
体を冷やすことはけしていい結果をまねきません。

入浴で血行のいい生活を
下半身だけでなく、全身の血行を良くするためには入浴はとても効果的ですよね。
血行を良くする入浴法は、体温ぐらいのぬるめのお湯にゆっくりとつかるのがポイントです。
出来れば30分ぐらいはのんびりとお湯につかっているといいでしょう。
入浴剤を入れてもいいですよ。
ただし男性の場合は精巣を暖めすぎてしまうことは良くないので、暑すぎるお湯に長い時間はいるのは避けたほうが良いと思います。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

こんなお茶が効く

こんなお茶が効く

クコ茶
強精効果が高く、高血圧に良く効くといわれているクコ。
夏ばてなどにも効果的です。
葉や赤い実を干したものをお茶にして飲みます。
お酒に浸したクコ酒も効き目があります。

ハトムギ茶
滋養 強壮 新陳代謝の促進のほかに利尿作用に優れています。
むくみを解消したり、生理不順にも効果があるといわれています。
葉をお茶にして飲んだり、ご飯やおかゆと一緒に炊き込んでも美味しくいただけます。

どくだみ茶
葉に含まれているフラボノイドには血液を浄化する働きがあります。
便秘解消やアレルギーを改善にも効果的!
日陰で簡単に栽培できます。

ウコン茶
肝臓に良いことで有名なウコン。これはウコンに含まれるクルクミンと言う成分が
肝臓で作られる胆汁の分泌を促進させるため。
クルクミンは老化防止やがん予防にも効果があります。

ギムネマ茶
ギムネマ・シルベスタと言う名前のつる状植物の葉が原料です。
腸で吸収される糖分を抑える働きがあり。インスリンの分泌を正常にするなど、
糖尿病の人には有効なお茶といわれています。

緑茶
ビタミンCが豊富で緑茶の成分であるフラボノイド、多糖類 フッ素ががん予防に効果があることが分かっています。
渋みのもとのタンニンはアレルギー抑制作用もあります。
効果は緑茶も一緒です。ただしカフェインが多いので飲みすぎは良くありません。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

こんな食べ物も不妊には良い!

ネバネバ・ヌルヌル
里芋山芋オクラ納豆モロヘイヤ
納豆以外のネバネバ、ヌルヌル成分はムチンと言う成分なんだそうです。
ムチンはたんぱく質の吸収を良くする働きがあり、
胃に負担をかけません。さらに他に含まれる食物繊維やビタミン、
カロチンなどの成分ももれなく吸収できます。
滋養強壮に役立つ食品です。

あの臭いがいかにも効きそうです
にんにく にら らっきょう ゆず みょうが
にんにくは血行を良くします。冷え性にとてもいいですよね。
ゆずにも皮に含まれる精油成分が身体を暖める作用があります。
香味野菜のみょうがなども、独特の香りとシャキシャキした歯ざわりが
食欲を増進させ夏ばてには効果があります。
にんにく、らっきょう、にらなどは同じユリ科の植物で硫化ありると言う疲労回復に効果的な成分を含んでいて、風邪の予防に最適です。

ナッツ類がとても良い
ピーナツ クルミ 松の実
ナッツ類はりのーるさんやリノレン酸などの不飽和脂肪酸が多く含まれており、動脈硬化を防ぎ体の隅々まで酸素を運びやすくします。
一番のメリットはビタミンEが豊富なこと。
細胞の活性化には欠かせないビタミンEを沢山含んでいて栄養豊富です。

果物もとても良い
グレープフルーツ レモン バナナ ブルーベリー
果物も沢山のビタミンCをふくんでおり、バナナやりんごは便秘に効果的。ぶるーべりーは目の機能を高めるため疲れ目にはとても良いです。

このように体の健康を考え、滋養強壮にいいものを食べることによって、
男女ともに妊娠しやすい体を作ることはとても大切です。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

男性の精力を高める栄養素は!

パパの精力を高める食べ物ってなに?
男の人は外で仕事をしていますからどうしても外食がおくなり、
食生活が不規則になってしまいますよね。
でも赤ちゃんを授かるため元気のある精子を作るには毎日の食生活がとても大切です。
ではどんなものが精子生成に欠かせない栄養素なのでしょうか?

ビタミンA
ガン抑制に効果のあるビタミンAは抵抗力をつけて身体を活性化させてくれます。
ビタミンAを多く含む食品は やつめうなぎ レバー 小松菜 ほうれん草など

ビタミンB
疲労回復 スタミナアップに効果があるビタミンです
ビタミンBを多く含む食品は うなぎ 豚肉 しいたけ 大豆製品など

ビタミンE
女性と同様で 精子の製造にはもっとも重要な栄養素になります。
ビタミンEを多く含む食品はナッツ類 うなぎ かぼちゃ ほうれん草 アボカドなど

亜鉛
男性ホルモンの合成を促すミネラル、亜鉛が不足すると精子の製造能力が低下してしまいます。
亜鉛を多く含む食品はカキ 帆立貝 牛肉 しょうが ナッツ類など

アルギニン
たんぱく質を形成する必須アミノ酸の一種です。
精液の80%を占めている成分です
アルギニンを多く含む食品は、豆味噌 ナッツ類 玄米 ゴマなどです

注意
アルギニンは精液を作るのには欠かせない栄養素ですが、栄養補助食品などでとりすぎると関節肥大や骨の奇形を起こすことがありますので充分注意しましょう。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

妊娠するための栄養素って何?

女性の不妊の原因の一つに冷え症と血液の汚れがあるそうです。
そういわれてみれば確かに私は子供のころから冷え症でした。
ずっと冷え症なのでそれが当たりまえのように思っていましたが、
他の人は違うようですね。
どんな冷え症かと言うと、夏でも靴下ははかないと足の指先が冷たくて、
はかないでいるなんてとうてい考えられません。
冬は寝るときは電気毛布に包まって寝ないと寒くて寝付けないという具合です。
そして貧血で、便秘と来ればもう女性が訴える体調不良の代表ですよね。
そのすべてが私にはありました。
でもこの状態も栄養のバランスが取れた食事で改善できるようです。

小食の人や、お菓子好きの人はどうしても栄養の偏りが出てきてしまいます。
まずは栄養のあるものを過不足なくとるようにすること。
好き嫌いをなくすこと。睡眠を充分とること。
不規則な食事をしない。体を動かすなどは基本中の基本で、
健康を維持するためにはとても大切です。

どんな栄養を取ると良いか
◆ビタミンE
ビタミンEが不足すると、男女ともに生殖能力が低下するのだそうです。
またビタミンEは血行を良くするので、冷え性を改善する働きがあります。ナッツ類 うなぎ かぼちゃ ほうれん草 アボカドなどに多くう含まれています

◆鉄分
女性の約3割が貧血なんだそうです。
その大部分が体内の鉄分不足だとか・・・
鉄分を多く含む食品は、カキ 牛肉 レバー 海藻などです。

◆食物繊維
便秘 消化に役に立つのがお腹の掃除約の食物繊維です。
多く含まれる食品は、ごぼう イモ類 こんにゃく おから ひじきなどです

◆カルシウム
カルシウムは日本人が一番不足している栄養素の一つなんだそうです。
骨を丈夫にしストレスにも九九心強い栄養素です
多く含まれる食品は、牛乳 小松菜 緑黄色野菜 小魚 ゴマ
切り干し大根などです。

食べ物に注意して妊娠できるなら好き嫌い言わずに食べたいですよね。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

良い精子を作るために

陰嚢を冷やす
精巣の働きを良くする方法として知られているのが、
陰嚢を冷やす方法です。
精巣は31℃~33℃でその活動が活発になるのだそうです。
勿論精子の製造も進みます。
陰嚢が体から離れてぶら下がっているのは、体温を伝わりにくくするためです。
そのためぬるま湯で精巣を適度に冷やすのはとても効果的です。
でも冷やしすぎは返って逆効果なので注意してください。
手軽に冷やす方法はお風呂で冷やす方法です。
体温よりもやや冷たい温水を風呂おけなどに汲み、5分~10分陰嚢を浸します。
これを3~4回繰り返すといいようですよ。

下着はブリーフよりもトランクスを
ブリーフ型の下着は陰嚢を身体に密着させて締め付けてしまうので、
陰嚢の温度が上がってしまいます。
トランクスならそのようなことが無いので、下着はブリーフよりもトランクスがおすすめです。

精子の放出回収を増やしてあげましょう
精力の衰えを防ぐには適度に精子を放出して精巣の働きを活発にしておくことが大切です。
若いころは精子は作り続けられるのですが、
25歳を過ぎると精子が満タンになった時点で脳から精子を製造しないように命令が出るのだそうです。
そのため精子を出さないでいると、精子は作られませんので、
精力は減退し、精子の質も悪くなってしまいます。
年をとってからでも精子は1週間で満タンになるようですので、
週に1回は精子を出すようにしましょう。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

妊娠のためのセックスって!

セックス後の注意点は?

セックスした後は、すぐに立ち上がった激しく体を動かさないようにしましょう。
射精後の精子はいったん子宮口にたまった後に、卵管内を目指して進んでいくのだそうです。
その間に体を激しく動かしてしまうと、精子の進行を妨げてしまいます。
精子が卵管に進入するのを助けるためには、少なくとも10分ぐらいは横になっていましょう。
両膝を立てて、膝をつける姿勢で膣口をふさぐのも良い方法です。
良くセックスの後に精子が出てきてしまうという人が居ますが、
それは心配はいりません。
精子はすでに子宮に向かって移動しています。
必要な分だけ中に入り、余計な分が外に出るのだそうですよ。
これで一つ安心が増えましたね。

雰囲気作りもとっても大切な要素
子供が欲しいと願うあまり、妊娠のためだけにセックスをしていませんか?
子供が欲しいと思うとどうしても排卵日をねらってセックスをしますよね。そういうセックスを繰り返しているとどうしても知らず知らずのうちにセックスに対するストレスがたまってしまったりするものです。
セックスって子供を作るためだけのものではありません。
もっとふたりで楽しめるセックスを心がけてみてください。
雰囲気作りが大切です。
性欲を高め、オルガスムスが得られると妊娠の確率って上がるそうです。

妊娠の確率をアップさせるマル秘術
◆明るいところでセックスすると、月経周期の規則性を促進し、
受精能力をアップさせる
◆10月から5月の間は受精能力が高まり、妊娠の可能性が倍になるという報告がある
◆女性の誕生つきには受精能力が高まる
◆興奮度の高いセックスは性ホルモンの分泌を促進し精子の侵入、
受精をしやすくする。
◆排卵日2~5日前は禁欲することによって精子の濃度を上げると良い。

にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

排卵日を狙っていますか?

基礎体温から排卵日を予測する
基礎体温をつけているならある程度排卵日を予測できますよね。
高温期と低温期がはっきりと分かれているなら、
その境目が排卵日。
低温期から一度体温が下がったところでエッチをするといいようです。

検査薬で排卵を予測する
もうみなさんご存知ですよね。
薬局で売っているあれです。
排卵日検査薬
。尿をかけるだけの簡単なものです。
使ってみる価値は充分にありますよね。

おりものから予測してみる
排卵日が近づくとおりものが増えますよね。
これを指にとってみてください。
粘液が指の間で糸のように伸びるなら排卵が近づいている証拠です。
ただし不妊気味の人はおりものの分泌が少ないということが有るようです。

病院で排卵日を予測してもらう
これが一番確実なのかもしれませんね。
病院では尿検査、超音波検査、血液検査などから排卵日を予測してくれます。
私も病院で見てもらって妊娠することが出来ました。
一番のおすすめかもしれません。

タイミングはいつなのか?
精子と、卵子の寿命から考えて、
一番妊娠の確率が高いのは排卵直前。
精子は女性の膣内で60時間から70時間活動できるのだそうです。
それに比べて卵子は排卵後は12時間から24時間しか生きられません。
なので精子が先に卵管の中で待っている状態が一番妊娠しやすいわけです。
また男性ホルモンの分泌が1日のうちで一番高いのは朝。
朝のエッチは妊娠する確率が高いといえるようですよ。
ぜひお試しください。

回数と間隔は?
回数を増やせばいいというものではないようです。
たった1度でも運よく妊娠することもあるでしょうし、
射精の回数が増えれば精液は薄くなってしまいます。
間隔のあけ方としては2~3日に1度の割合がいいようですね。
排卵が近づいたら2~3日おきにエッチしてみてください。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

家族に不妊症の人がいますか?

不妊症は遺伝とまったく関係がないわけではないそうです。
不妊症の人の親や、姉妹、兄弟などには子供の出来にくい人が比較的覆いと言うことがあるそうです。
特に男性の場合は不妊症の遺伝を受けやすいようでうすね。
家族や親戚に不妊の人は居ませんか?にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

仕事はハードですか?

仕事の疲労は身体の疲れよりも心の疲れのほうが問題です。
男女ともあまりに疲れているとどうしてもセックスは出来ませんよね。
したとしても良い常態のセックスではないということが多いです。
男性なら勃起力の低下、絶頂間の減少、精子の減少などを起こすといわれています。
女性も分泌物が減少したりして、妊娠を妨げる状態になりやすいようです。

スポーツ選手など日に6時間以上のスポーツをする人は身体の使いすぎが直接不妊の原因になることがあります。
これは過酷なスポーツによる身体の水不足が原因です。
激しいトレーニングで水分が失われ生理不順をまねきやしくなるようですね。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

ストレスとホルモンの関係

病は気からと昔から言いますよね。
心と体は強く結びついていることを忘れないでください。
そもそも動物はストレスを感じると、大脳の神経細胞が刺激されて、
ホルモンのバランスをくずすのだそうです。
その影響で女性の場合は卵巣の働きが悪くなってしまい、
無排卵を起こしてしまうのです。
仕事が忙しいとか、旅行に行ったら急に生理が狂ったなんてことを
良く聞いたりしませんか?
これもストレスによるホルモンのバランスから起こる症状の一つです。
一過性のものならそんなに心配もいらないでしょうが、
長期にわたってストレスを抱えていると、不妊をさらに悪化させてしまう危険があります。
何か悩みがあったら人に聞いてもらうだけでも気が楽になりますよ。
もし一人で何か悩んでいるのなら、カウンセリングを受けたり、
友達に話すだけでストレスはだいぶ発散されることもあります。
ストレスをためない工夫も必要ですよね。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

嗜好品を多く取る人は要注意

ニコチンとカフェインの影響
アメリカの不妊センター7箇所の調査によると、男女とも喫煙しているカップルは普通のカップルよりも2倍以上の割合で、卵管などに異常を起こしていることが分かったようです。
特に男性の場合1日に20本以上タバコを吸う人は、異常吸う人は、
異常精子の割合が、普通の人の2.5倍も高いそうです。
これを聞いて不妊で悩んでいるあなた、タバコをやめようと思いましたか?

タバコは、妊娠した後も悪影響を及ぼします。
死産や、低体重児の可能性が高くなる。血流も悪くなるので、
お腹の赤ちゃんに栄養が行きにくい。
男性の場合はベビースモーカーであるがゆえに精子の運動能力が低くなったり、
奇形精子が増える可能性があります。
タバコばかりではなく、カフェインの取りすぎも危険です。
コーヒーを1日に3杯以上飲む女性は、2杯以下の人と比べ、
妊娠が遅れる可能性が2.5倍高いといわれているようです。
また染色体異常を引き起こしたり、
自然流産の可能性も高くなるといわれています。
どちらも妊娠したらやめたほうがいいものですね。
赤ちゃんが欲しいと思ったら妊娠前からやめたほうがいいですね。

あるコールもほどほどにしましょう
アルコールは少量なら血液の循環を良くする効果がありますが、
飲みすぎると害になります。
特に男性の場合は、アルコールの影響で勃起障害を起こすこともあります。

子供が欲しいと思ったらタバコはやめる。
カフェイン類は1日2杯まで。
お酒やビールは1本程度にしましょう。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

太りすぎですか?

肥満女性の3割が不妊症
女性の場合太りすぎの割合が高くなればなるほど、無排卵になる確率が高いといわれています。
これは肥満によってホルモンのバランスがくずれ排卵障害を起こすからです。
だからといって急激なダイエットはさらにホルモンのバランスを崩してしまいますので絶対に行わないでください。
栄養や運動を上手に取り入れて、体に無理のないダイエットを心がけましょう。
また男性が肥満所湯たいの場合、運動能力の悪い精子が多いことが分かっています。
どちらにしても肥満は病気の温床。いつ妊娠してもいい体を作るために男女とも適正体重を保つことが大切ですね。

太りすぎを調べる計算方法

(身長-100)×0.9=標準体重にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

こんな病気に心当たりはありますか?

【女性の場合】
◆性病
淋病・クラミジア・トリコモナス
◆下腹部の手術暦
虫垂炎 腹膜炎 出産時の帝王切開
◆慢性病
結核・糖尿病・バセード病

【男性の場合】
◆性病
淋病 梅毒 クラミジア 非菌性尿道炎
◆下腹部の手術
ヘルニア 尿道・精巣の手術
◆慢性病
結核 糖尿病 高血圧

高熱を伴うもの
おたふくかぜ 腎炎 マラリア 腹膜炎 腸チフス

性病
女性の場合はすでに完治しているなら問題はありません。
でも現在かかかっているとか、治ったばかりだという人は膣や子宮に炎症が起こっていたり
卵管が詰まっていたりすることがります。
男性の場合は、睾丸萎縮症や精管のつまりを起こしていることがあります。
特に睾丸萎縮症は成人後のおたふくかぜから起こることが有名です。
最近では、淋病 クラミジア 非淋菌性尿道炎から起こるケースが増えています。

下腹部の手術暦
女性が開腹手術をした際に心配なのが、卵管の癒着です。
これはまれにですが出産時の帝王切開でも起こるます。
男性の場合は、ヘルニアや尿道の手術暦がある場合、
精管が詰まってしまうケースがあります。

慢性病
結核は男女とも完治しても不妊の原因が残る場合があります。
女性の場合には卵管の癒着。男性は無性子症や精液過小症などがあります。
糖尿病、女性のバセドー病、男性の高血圧も妊娠しにくい状態になるといわれています。

DEMECAL 女性用クラミジア・淋病検査キット(h-00165)【hhhハートヘルスヒーリング】 DEMECAL 男性用クラミジア・淋病検査キット(h-00166)【hhhハートヘルスヒーリング】

にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

性器の様子はどうですか?

睾丸が小さい場合
男性はベニスのサイズを気にする人がほとんどですが、
不妊を心配する場合は睾丸方を気にするべきです。
睾丸は精巣といわれるところでここで精子を作っていますよね。
そのため睾丸が異常に小さかったり、やわらかすぎたり、手に持ったとき軽い、
などがあれば不妊の可能性があります。
睾丸が小さい、軽いという場合は睾丸萎縮症が疑われます。
睾丸の重さは一般的に16グラムぐらいといわれていますので、
これが半分以下ぐらいだとすると心配ですので早めに受診することをおすすめします。
また、まれに睾丸が外に出ておらず太もものあたりに有る人がいます。
これは停留睾丸といって不妊の大きな原因です。
心当たりがあれば即受診してください。

睾丸萎縮症
停留睾丸にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

精液の様子は?

色と量から分かること
正常な精液は黄白色か白で、量は2~4ccほど出るのが普通です。
黄色みが強かったり、赤みがかっている場合には、
膿や血が混じっていることがありますので要注意。
前立腺や精嚢の炎症が疑われます。
量が少ない場合は、逆行性射精や、精液過少々が考えられます。

濃くもなく薄くもなくが程よい濃度
精液の濃さは、年齢やそのときの体調に、射精の頻度によっても異なります。
頻繁に射精していれば当然濃度は薄くなりますし、
その逆もあります。
程よい濃度は、指にとってのばしたときに2~3センチぐらい糸が引く状態が程よい濃度なので目安とするといいでしょう。

どんどん射精しましょう
精子は成熟するまでに約70日かかります。
新しい精子は毎日作られていますので、出来た精子はどんどん放出して
新しいものに代えていくことが新陳代謝の上でもよいことになります。

逆行性射精 精液過少々について検索してみました。検索結果こちら
逆行性射精

精液過少々にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

ちゃんと射精できていますか?

不妊の原因は女だと思われていますが、
そうとばかりは限りません。男性側に原因があることだってあるんですよね。
多くの原因は心理的な問題
性機能障害の原因は9割が心理的な問題なんだそうです。
たとえば仕事のストレス、過労、家庭内の問題、過去のSEXでの失敗、
潔癖症など。
時には奥さんとのエッチでは刺激が少なくて、興奮しないなどと言うこともあるようです。
男性の性機能障害には、心の問題が大きく影響しているようですね。
心の悩みは人によってさまざま。カウンセリングを受けうることも一つの方法のようです。
でも中には病気が原因の性機能障害もあります。原因となる主な病気は次の通りです。思い当たる人はまず病気の現状を確かめることが先決になりますね。

高血圧症 糖尿病 腎臓病 肝臓病 脳や脊髄の病気 
脊髄・骨盤などの外傷や手術暦 動脈硬化 精巣・甲状腺の病気
精神病などです。思い当たるものはありますか?
こんな病気があったら要注意です。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

体調はいいですか?

おっぱいから乳汁が出たりしませんか?
もしこんなことがあったら、それは高プロラクチン血症といって、
妊娠していないのに、母乳を出すホルモンが、多く分泌されている状態です。
高プロラクチン血症になると生理が止まったり、無排卵になってしまったりします。

冷え症
女性は冷え性が多いと私は子供のころから聞かされてきました。
私自身も冷え性なのですが、いつもそう聞かされていたので、
さほど気にもしていませんでした。
どの程度の冷え性なのかと言うと、夏でもお尻をさわると冷たい。
一番ひどいときは夏でも靴下をはかないといられないといった状態でした。
今考えるとぞっとしますよね。
骨盤内の冷えは排卵や、生理に影響するのだそうです。
冷え性は血行が悪いことから起こります。入浴や、運動で血行を良くすることで不妊の原因を取り除くことが出来きます。
冷え性のあなたは不妊症に悩んではいませんか?
私は冷え症治してキレイにやせると言う本を読んで冷え性を克服しました。
お風呂の入りかたはからだによく効くお風呂の入り方と言う本を参考にしました。
どちらもためになる本です。
まずは冷え性を治す努力をしてみてはどうでしょうか?

貧血
女性は貧血の人が多いといわれていますよね。
私も学生のころから軽い貧血がありました。
貧血は血色素の量が足りないだけではなく、自律神経のバランスの崩れなどが原因になっているとか。
不妊症とは直接関係はないものの、過度な貧血は子宮筋腫や、内膜症が原因になっている場合も有るということです。
そういわれてみると確かに私は子宮内膜症でした。
3度目の妊娠のとき、妊娠中毒症で入院したのですが、
そのときは本当にひどい貧血で、増血剤の点滴をしても
数値はほとんど上がりませんでした。
退院してからも増血剤を飲んだりしていましたが、
夕方になると気分が悪くなり、吐き気があったこともあります。
これも貧血が原因のようです。
これから妊娠しようと思うなら、貧血には充分注意したいものです。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

急激に体重が減ったりはしていませんか?

10キロ以上の減量は危険ですよ

女性はだれだってスタイルがいいほうがいいって思いますよね。
大して太っていない女性でもダイエットをする人は多いと思います。
でも無理なダイエットはしないでくださいね。
不妊症の原因にもなりかねません。
特に短期間で10キロ以上のダイエットを経験したことがある人は注意しましょう。
無理なダイエットによって、ホルモンのバランスが崩れ、
卵巣が硬くなってしまったことが原因で、
無排卵、無月経を引き起こしてしまうからです。
たとえだいぶ前のダイエットだったとしても、それ以来、生理が不順になった、生理痛がひどくなったなどと言う場合は注意が必要です。
今からダイエットを考えている人もけして無理なダイエットはしないでください。
不妊症になってしまうかもしれませんよ。

【やせすぎ・太りすぎの人へ】
体質的にやせすぎな人は、元気が会って基礎体温も順調なら、
特に心配はいりませんが、太りすぎのばあはちょっと心配です。
太りすぎの人の中には不妊の原因となる、
無排卵になってしまう場合があります。
無理のない方法でダイエットを考えてみるといいかもしれません。
でもけして太っているから不妊というわけではないですよ。
私の友人は148センチ90キロのかなりのオデブちゃんですが、
何の苦労もなく子供を3人も産みましたから・・・にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

流産したことはありますか?

自然流産を3回以上するとちょっと心配です
子どもが欲しいと願っている人にとって、
せっかく妊娠したのに、赤ちゃんが育たないということはとてもつらいことです。
私も結婚しもすぐに子供が出来なくて、
以前内膜症でかかっていた婦人科に不妊の相談にいって、
すぐに妊娠できたときは凄く嬉しかった。
まさか流産するなんて思ってもいませんでした。
妊娠すれば出産できるとそう思っていたからです。
それが私の場合は2度流産が続いてしまいました。

1度の流産なら今後に不安を持つ必要はありません。
だれにでも起こりうる可能性のある流産です。
この場合はほとんどが受精卵に問題があるからです。
ほとんどは受精卵の染色体異常で起こる流産なのだそうです。
精子の数は約3億個
そのうちのたまたま異常のあった精子が受精してしまって起こった
流産と考えられます。
ただ流産が3回も続くとそんなことは言ってはいられません。
3回続くと習慣性流産といわれ、3回も続くのだから何か原因があるのだろうと判断されるわけです。
原因として考えられるのは、子宮の携帯異常 染色体異常などさまざまです。

でも3回といってはいますが、私のように2回繰り返すと不安になります。もし心配なら2回目の流産で不妊専門の病院へ受診してみても良いと思います。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

中絶の経験はありますか?

2回以上ある場合は特に注意が必要です。
昔は中絶すると子供が出来なくなるなどといわれたこともありますが、それは医学が発達していなかったころの話で、現在だったら病院できちんと医師が手術を行ったのであればまず心配はいりません。
ただ問題なのは、中絶したときの月齢が4ヶ月以上だった場合と、
2回以上中絶したことがある場合です。
特に中絶回数が多いとその後妊娠しても自然に流産してしまう可能性がやや高くなるそうです。
また、掻爬のときに子宮内膜に傷が付き癒着を起こしてしまったり、
炎症などが尾k手卵管閉塞になることがあります。

もしあなたが中絶した経験があるなら、けして医師に隠したりしないでください。中絶しているからこそ経過を慎重に見守ることが大切になってきます。妊娠したときも、不妊で医師にかかるときもけして隠したりはしないでくださいね。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

流産したときはそっとしておいて欲しい!

私は2度の流産経験があります。
最初の流産のとき、一つ年上の同僚は流産には一言も触れる事無く、
仕事面ではかなり私のフォローをしてくれました。
とてもありがたかったのを覚えています。
2つ年下の後輩は、やはり流産経験があり、
同じ子宮内膜症を抱えていたので、
私の気持ちを良く理解していてくれました。
自分のつらい体験を話してくれ、ふたりで一緒に泣いたりもしました。

2度目の流産のとき、
私は以前とは違う職場で働いていました。
マタニティー、ベビー用品を主に扱っているお店、
みなさんもご存知の方も多いかもしれません。
赤ちゃん本舗です。
それまでずっと販売の仕事をしていた私は、
マタニティーとベビー用品だけはまだ扱ったことがなく、
とても興味もあったし、何よりも子供が好き。
自分にはいないけど、他人の子でもいつも子供がいる場所で働いてみたい。
そんな思いがあって選んだ職場です。
勤務し始めて半年が過ぎたころ、
私は妊娠しました。以前の流産経験もあるので、
大事をとり、仕事は妊娠がわかってすぐに休ませてもらっていました。
でも結局9週目にして流産してしまいました。
退院してから2週間ほど家に居てから仕事を再開しました。
体調は悪いということはなかったのですが、
精神的にとてもつらかったのを覚えています。
同じぐらいに時期に妊娠した同僚も2人ほどいました。
ふたりは私に顔をあわせずらかったようでした。
私に気を使ってくれたのでしょう。
妊娠のことには一切触れず、休憩の時間までずらしていたようです。
どうしても休憩の時間など、妊娠の話しになったりしますよね。
それを私に聞かせたくなかったのだと思います。
そうやって同じ課の人、隣の課の人たちはずいぶんと気を使ってくれていました。
でもある日、休憩室に私が入っていくと、
あまり交流のない課の人たちが、こういったのです。
「あの人この前、流産したばかりでしょう?
良く平気な顔で、ベビー服を売ってるよね。
つらくないのかしら?
お客さんの子供見て何にも感じないのかな?
神経図太いね!」と・・・
つらくないわけないんです。
仕事もやめてしまおうかと迷いました。
でも周りが私を支えてくれる。
一人やめれば、みんなに迷惑がかかる。
つらい顔を見せたら、気を使わせてしまう。
そう思ったら平気じゃなくても平気なふりをして、
必死に仕事するしかなかったのです。
私はその言葉を聞いた時、涙が止まらなくなりました。
その場にいられなかった。立ち直れなかった。
どうしてあんなひどい言葉を言えるのでしょう。
陰で言うならまだしも、私のほうを見て、聞こえるように言っている。
その現場を見ていた同じ課の人は、
無神経な言葉を言った人と喧嘩になりました。
普段はそんなに仲がよくない人だけど、
あまりの醜い言葉に怒りがこみ上げてきて、
言い返してしまったとあとでききました。

本当につらいとき、そんなときはそっとしておいて欲しいのです。
時がたたなければ、心は癒されません。
だから何も言わず、じっと見守って欲しいものです。
もしあなたの周りにつらい経験をした人がいたら、
何も聞かず、そっとしてあげてください。
もし本人がつらい話しをし始めたら、黙って聞いてあげてください。
話すだけでも、心が安らぐことがあるのです。
にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

福島県 安産子宝祈願

大山祇神社
福島県耶麻郡西会津町野沢字大久保甲1445-2
TEL:0241-45-2323
大山祇命は山岳丘陵の守護神であり、水源、水利、金石の神でもあります。岩長比売命は長寿の守護神、木花咲耶姫命は良縁、安産の守護神としてあがめられております。
また、大山祇神社は一生に一度の願いを三年続けてお参りすれば、なじょな願いも(どのような願いでも)ききなさる野沢の山の神さまとしても有名です。



鳥追観音 金剛山如法寺
福島県耶麻郡西会津町野沢如法寺乙3533
TEL:0241-45-2061
会津西方浄土として徳一大師創立されました。本尊正観音は行基御作で「ころり観音」
と称され、会津観音札所番外、二世安楽の結願所です。また縁結びや子授け
安産子育ての霊験あり若い男女の信仰を集めています。珍しい東西向拝口の御堂に
は左勘五郎作「隠れ三猿」の彫刻があります。探し得た者は「福まさる」



篠葉沢稲荷神社
福島県伊達郡国見町大字山崎字上川前24
TEL:024-585-2864
子授け祈願に詣でる方々に円満な福徳があると言われています。
安産祈祷をすると妊婦が使う枕を貸してくれるそうです。
子授けのご祈祷もしていただけます。



子育地蔵尊
福島県耶麻郡熱塩加納村大字熱塩字的場甲
会津熱塩温泉街にあるお地蔵様です
願掛けすると子宝が授かり無事に生まれ
丈夫に育つと言われています。



春日八郎記念公園内 お地蔵様
福島県河沼郡会津坂下町大字船杉
記念碑近くのお地蔵様のよだれかけをもらうと、子供が授かるそう。
妊娠できたら新しいものを返します。
春日八郎氏の歌に「別れの一本杉」という歌があり、公園内に大きな杉の木があります。
その杉の木の下に地蔵堂があります。



粟野地蔵尊
梁川町大字粟野字堂内
弘法大師を慕う娘が、大師の飲み残した茶を飲んだところ身ごもったという伝説がある。子育て、子授け地蔵として広く信仰を集めている。



小和清水
福島県石川郡石川町曲木
子宝と子育ての霊水
小和清水は、平安時代の女流歌人として知られる和泉式部が 産湯に使ったといわれる泉。 今では子宝と子育ての霊水として人々に親しまれています。 また、福島の水30選にも選ばれています。



取上石
福島県東白川郡鮫川村大字赤坂中野字真坂
真坂農村公園内にある大きな岩の取上石。
子供の出来ない夫婦はそろってこの石を酒で清めると子供が出来ると言われています。



萬寿神社
福島県郡山市朝日1-13-5
TEL:024-922-5533
お饅頭の形をした自然石「願掛け萬寿石」が奉献され、願い事を聞き届けてくれる願掛けの石として親しまれています
萬寿の神様は良い縁を結んでくれると言われていて良縁は良き子宝を授け、家内安全、長寿をもたらしてくれます。


にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

不妊治療に使われる医療用語【男性】

不妊治療には、むずかしい専門用語がたくさんあります。ドクターからの説明で、また治療仲間との話題でとびかう耳慣れない言葉におびえないで。ここでは女性編と男性編に分けて、簡単に解説します。

●陰嚢
皮膚で包まれた袋状の外性器で、内部には精巣、精巣上体、輪精管や筋、血管や神経とともに、太い索状になった精索がある。精子の造精には体温よりも1~2 度低い温度が適温なので、陰嚢はラジエーター(放熱冷却器)の役割を果 たしている。

●陰嚢皮膚温度測定
精索静脈瘤の状態を調べるための検査。血液が静脈瘤に滞ると陰嚢の皮膚温度が0.6~0.8度上がってくる。

●インポテンス→勃起不全

●カリクレイン
動物のすい臓から抽出したホルモンで、脳や手足など末梢の血液循環を改善する作用がある。男性不妊の造精機能障害や勃起不全の治療に使われる。

●漢方薬
男性には造精機能を向上させる漢方薬として、補中益気湯、八味地黄丸、牛車腎気丸、十全大補湯などが用いられることがある。女性には当帰勺薬散、桂枝伏苓丸、温経湯などが用いられることがある。

●逆行性射精
精液が外尿道口から射精されずに、膀胱に逆行することをいう。膀胱に射精された精子を採収して人工授精に用いる。

●クラインフェルター症候群
男性不妊の原因となる染色体異常の中で最も多い異常。性染色体のX染色体が一本多く、造精機能障害が起きる。

●カウフマン療法
無排卵の場合に、周期的な月経を起こし、薬剤の投与終了後は排卵も促す治療法。 卵胞ホルモンと黄体ホルモンを併用して投与する。

●射精不全(射精障害)
女性の膣内に射精できない状態をいう。

●精液
精液中の1%が精子で、残る99%は精漿と呼ばれる副性器からの分泌液。副性器のどこかにトラブルがあると精液がつくられなかったり、精子が不動化したり、死滅することもある。

●精液検査
一定の禁欲期間をおいたあと、マスターべーションで採取した精液の精子濃度、 運動率、奇形率などを調べる。精液の状態は体調やストレスなどによって変動するので、1~3週間以内の間隔で2回以上検査を行う。

●精管精嚢造影
陰嚢上部を小切開して精管を外に出し、ここから造影剤を注入してレントゲン撮影により、精路の通 過性を調べる検査。

●性機能障害
性交がうまくできないことが、不妊の原因となっている状態をいう。勃起不全(ED)、射精不全などがある。

●精索静脈瘤
陰嚢から戻る静脈内に血液のウッ滞ができた状態。精巣の造精機能障害を引き起こすことが多いので、静脈を結紮する外科療法などを行う。

●精子
精巣内の精細管で74日間かけてつくられる。精子は精巣上体尾部に蓄えられて射精のときを待つ。

●精子死滅症
精液中の精子が死滅している状態。

●精子調製法
人工授精や体外受精などのために、精液中から運動精子を採取したり、精子を洗浄する方去。

●精子濃度
1cc中の精子数。2000万個以上が正常。

●精子無力症
運動する精子が50%未満、または活発な直進運動をする精子が25%未満をいう。

●精子輸送路通 過障害
精巣容積が正常であるにもかかわらず、無精子症の場合に疑われる。両側の精管欠損や、鼠径へルニア手術の結紮などが原因となる。

●精巣
1つの精巣は平均で20ccの容積があり、自然妊娠のためには15cc以上の大きさがあれば、問題はないとされている。

●精巣上体
陰嚢内で精巣の裏側にある組織。精巣でつくられた精子は、精巣上体管を通 過する問に受精能と運動能を獲得する。

●精巣上体精子採取法(MESA)
陰嚢を切開して精巣上体を外に出し、顕微鏡下に精巣上体管に細い針を刺して、精子を採取する方法。

●精巣精子採取法 (TESE)
陰嚢の皮膚を小切開して精巣組織を採取し、組織内から精子を採取する方法。
●造精機能障害
精液検査で精子濃度、運動率、奇形率が基準以下の状態をいう。

●男性ホルモン→テストステロン

●テストステロン
黄体化ホルモンの作用で、精巣から分泌されるホルモン。性欲を亢進する働きやプロラクチンの分泌を抑える作用がある。

●ビタミン療法
ビタミンB12は末梢神経の働きを高め、また、体内での核酸やタンパク質の合成を促すので、精子の産生に役立つ。ビタミンEには、血液循環術環を高めて、ホルモンの分泌をととのえる働きがある。
●乏精子症: 1ccあたりの精子数が2000万個未満。

●勃起不全(ED)
性交時に勃起できないこと。心因性で起こる場合が多く、カウンセリング、行動療法、薬物療法などで治療する。

●ハムスターテスト(SPA)
精子の受精能力を調べる検査。透明帯を除去したハムスターの卵にヒトの精子をつけて、受精率を調べる。

●無精子症
精液中に精子が存在しないことをいう。精子がつくられていない場合と、射精されるまでの家庭で精子が輸送されていない場合がある。
にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

不妊治療に使われる医療用語【女性】

不妊治療には、むずかしい専門用語がたくさんあります。ドクターからの説明で、また治療仲間との話題でとびかう耳慣れない言葉におびえないで。ここでは女性編と男性編に分けて、簡単に解説します。


●一般 不妊治療
不妊治療までは、タイミング指導から人工授精までを一般 不妊治療、体外受精や顕微授精など、より高度な治療を生殖補助技術と区分している。排卵誘発を行ったうえでの人工授精を、生殖補助技術に分類する施設もある。

●hMG(ヒト閉経ゴナドトロピン)
排卵誘発剤。閉経後の女性の尿から抽出した製剤で、強力な排卵刺激作用がある。基本的な構成成分は卵胞刺激ホルモン(FSH)と、黄体化ホルモン(LH) で、その割合は製品によって異なる。

●hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)
排卵を促すホルモン。黄体化ホルモン(LH)作用がある。排卵誘発剤や黄体機能賦活剤として注射する。

●エストロゲン→卵胞ホルモン

●LHサージ
急激で大量の黄体化ホルモン(LH)の放出のこと。排卵の直接的な引きがねとなる。LHサージから排卵までの時間には個人差があるが、立ち上がりから24 ~40時間で排卵が起こると予測される。

●黄体
排卵したあとに、卵胞内顆粒膜細胞や卵胞膜内層細胞が増殖して形成される、黄色の内分泌組織。卵胞ホルモン(E=エストロゲン)と黄体ホルモン(P=プロ ゲステロン)を分泌する。妊娠した場合は、妊娠黄体となり、妊娠8~10週ごろ まで機能する。妊娠しなかった場合は月経黄体となり、排卵後3~7日で成熟期 に達し、その後7~11日間機能を持統したのち、徐々に退行して白体となる。

●黄体化ホルモン(LH)
卵胞の成熟・排卵・黄体形成を促すホルモン。脳下垂体から分泌されるホルモンで、卵胞刺激ホルモン(FSH)と協力して働き、排卵が近づくと急激で大量 の黄体化ホルモンを放出して(LHサージ)、排卵の直接的な引きがねとなる。

●黄体機能不全
子宮内膜の着床のための準備が十分にととのわない状態をいう。黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌不全のほか、排卵異常、子宮内膜の感受性異常などさまざまな原因で起こる。

●黄体ホルモン(P=プロゲステロン)
子宮内膜を肥厚させて、内膜の着床の準備や妊娠の維持の環境条件をととのえるホルモン。排卵後、卵巣内で卵胞は黄体となり、ここから黄体ホルモンが分泌される。このホルモンの分泌によって、基礎体温が上昇する。

●カウフマン療法
無排卵の場合に、周期的な月経を起こし、薬剤の投与終了後は排卵も促す治療法。 卵胞ホルモンと黄体ホルモンを併用して投与する。

●下垂体
視床下部から刺激を受けて、卵胞刺激ホルモン(FSH)と黄体化ホルモン(LH)の2種類の性腺刺激ホルモン(ゴナドトロピン)や乳汁分泌ホルモン(PRL=プロラクチン)を分泌するほか、ホルモン分泌調節の伝令の役割を果 たす。

●基礎体温(BBT)
毎朝、目が覚めたらすぐに布団に入ったままの状態で計測した体温。グラフにすると、低温層と高温層の二相性を示す。高温相になるのは、排卵後の黄体から 黄体ホルモンが分泌されて、これが中枢に働くため。排卵がなければ、一相性になる。

●偽妊娠療法
子宮内膜症に対する薬物療法。ピル(経口避妊薬)などの薬剤で妊娠中と同様のホルモン状態にして、治療を行う。

●機能性不妊(原因不明不妊)
不妊症の検査で異常がないにもかかわらず、妊娠に至らないことをいう。最近では原因不明不妊と表現することが多い。

●クラミジア感染症
クラミジア・トラコマチスという細菌によって起こる感染症で、男性では尿道炎、 前立腺炎などを、女性では子宮頸管炎、子宮付属器炎、骨盤腹膜炎などを引き起こす。感染経路は、性行為感染か母子間の産道垂直感染。

●クロミッド→クロミフェンの薬剤名

●クロミフェン
排卵誘発剤。卵巣から出ている卵胞ホルモンの作用を抑えることで、視床下部から出ている卵胞刺激ホルモン(FSH)をふやして、排卵を促す働きがある。クロミフェンの単独療法と、HMG、hCGなどほかの薬剤と併用する場合がある。

●頸管粘液
子宮頸管からの分泌物で、精子の頸管通過性と関係がある。卵胞ホルモンなどの働きで性状が周期的に変化する。排卵期の頸管粘液を乾燥させると、顕微鏡でシ ダ状の形状を観察できる。

●月経困難症
月経期間中に起こる過度の不快な状態。いわゆる生理痛の下腹痛、腹痛をはじめ、腹部膨満感、吐きけ、頭痛、疲労・脱力感、食欲不振、いらいら、下痢、憂うつな どをさす。

●原発性不妊
一度も妊娠したことのない不妊症。

●抗精子抗体
精子を抗原とする免疫反応。精子の凝集や不動化を引き起こして受精を妨げる。 男性にも女性にもつくられることがあり、不妊の原因になる。

●高プロラクチン血症
血中の乳汁分泌ホルモン(プロラクチン)が異常に高い状態、排卵や造精機能に障害が出る。原因は薬剤性、下垂体シュヨウ、特発性(原因不明)の3つがあ る。また、ホルモン負荷試験のTRHテストで発見される潜在性高プロラクチン 血症もある。

●骨盤内感染症(PID)
クラミジアや一般細菌による骨盤内の炎症。卵管の狭窄や閉鎖、卵管水腫、付属器周囲の癒着が起きることもある。

●ゴナドトロピン→性腺刺激ホルモン

●ゴナドリール→hMGの薬剤名

●子宮外妊娠
受精卵が子宮内腔以外の場所に着床して、成育した状態をいう。胎児の育つスペ ースがないので、流産や出血を起こすことがある。このため、子宮外妊娠の可能性のあるときには、早く診断をつけて手術することが必要。

●子宮奇形
奇形の程度や種類にもよるが、一般に流早産の頻度が高くなる。

●子宮鏡(ヒステロスコープ)
膣から子宮に挿入する内視鏡。子宮内膜ポリープの切除、子宮内腔癒着の剥離、 粘膜下子宮筋腫の切除術にも用いられる。

●子宮筋腫
子宮の筋組織から発生する良性のシュヨウ。発育の方向によって、子宮内腔に突出する粘膜下筋腫、筋層内に腫大する筋層内筋腫、腹腔に突出する漿膜下筋腫に分類される。

●子宮頸管無力症
妊娠中期以降に児られる流・早産の原因の一つ。典型的な場合は陣痛をほとんど伴わずに、頚管が開大して流・早産に至る。子宮口をしばる手術を行う。

●子宮形成手術
子宮奇形の場合に行われる手術。2つに分かれている子宮を切開して一つに縫合したり、中に壁がある場合、中隔を切除する方法などがある。

●子宮内腔癒着
人工妊娠中絶、あるいは流産時に行った掻爬手術などによって、子宮内膜に欠損が起きて、子宮内腔が癒着を起こすことがある。また、結核やジフテリアの炎症によって、子宮内腔に癒着が起きることもある。

●子宮内膜症
子宮内膜組織が、子宮内腔面以外の組織や臓器などに存在して、周期的に増殖、脱落を繰り返す病気。このため卵巣に血液がたまるとチョコレート嚢腫ができたり、癒着の原因となる。

●シクロフェニル
経口の排卵誘発剤。副作用は少ないが、排卵誘発効果 も弱い。

●視床下部
脳下垂体から性腺刺激ホルモンを放出させる性腺刺激ホルモン放出因子 (GnRH)を分泌する。

●シダ状結晶
排卵期の頸管粘液を乾燥させると見られる結晶。排卵日を調べる手がかりになる。

●習慣流産
連続3回以上の自然流産の繰り返しをいう。2回以上を反復流産といい、2回以上から原因解明の検査をすすめられることが多い。

●受精
精子と卵子が合体して、核が融合して新生命が発生する現象をいう。通 常、精子は膣内に射精されて子宮内腔から卵管膨大部に到達する。卵巣から排卵された 卵子は、卵管膨大部で精子と出合う。精子は卵子の透明帯を貫通して、その頭部 が卵子内に入る。すると、卵子は透明帯反応などによってほかの精子の侵入を防 いで、受精卵となる。

●人工授精(AIH、AID)
精液または精子を、人工的に女性器内に注入する方法。配偶者間人工授精(AIH)と非配偶者間人工授精(AID)がある。従来は精液を直接注入する方法 がとられていたが、最近では運動精子のみを濃縮して注入する方法や、精子を洗 浄して注入することが多い。

●スプレキュア→GnRHaの薬剤名

●生検
卵巣、精巣、子宮内膜など生体の組織の一部を切除して、顕微鏡検査をすること。

●性交後検査(ヒューナーテスト)
性交後に頸管粘液を採取して、粘液中の精子の精子数、運動率を調べる検査。精子と頚管粘液との適合性を調べる。

●性腺刺激ホルモン(ゴナドトロピン)
性腺に作用し、性腺の発育を促したり、機能を調節するホルモンの総称。脳下垂体から分泌される卵胞刺激ホルモン(FSH)と黄体化ホルモン(LH)、胎盤から分泌されるhCGの3種類がある。

●セキソビド→シクロフェニルの薬剤名

●セロフェン→クロミフェンの薬剤名

●早期卵巣機能不全(POF=早発閉経)
40才以前に閉経状態になること。卵巣に全く卵胞が認められないPFDと、卵胞が存在しているのに性腺刺激ホルモン(ゴナドトロピン)に反応しないGROS がある。

●続発性不妊
妊娠・出産歴はあるものの、その後妊娠を望んでも妊娠に至らないこと。

●タイミング指導
排卵を予測して、性交タイミングを指導する方法。排卵の予測には基礎体温、超音波による卵胞径の計測、血中・尿中の黄体化ホルモン値などを調べる。排卵誘 発剤を併用することも多い。

●多胎妊娠
双子以上を妊娠すること。クロミフェン療法では約6%に、hMG‐hCG療法では約20%に多胎妊娠が起こる。

●ダナゾール
子宮内膜症の治療薬。脳下垂体からの性腺刺激ホルモンの分泌を抑えて、子宮内膜症を萎縮させる。

●着床
卵管膨大部で受精した受精卵は、細胞分裂を繰り返して桑実胚となり、さらに胞胚になって子宮内膜に侵入する。こうして、受精卵と母体の間に生物学的な結合が成立した状態を、着床という。

●TRH検査
潜在性高プロラクチン血症を検出する検査。 脳下垂体から甲状腺刺激ホルモンの分泌を刺激するTRHが、乳汁分泌ホルモン(プロラクチン)の分泌も促進することを利用した試験。

●超音波検査
女性の不妊検査では、卵胞発育の周期変化、子宮筋腫、子宮奇形、卵巣嚢腫、卵巣 チョコレート嚢腫、多嚢胞性卵巣の有無などがわかる。男性では、精索静脈瘤の検査に使われる。

●通 気法・通水法
卵管の通りが悪いときに、ガスや液体を送り、収縮性や通 り具合を調べる。通水法は検査というより、むしろ治療の意味が大きい。

●テルロン→ブロモクリプチンの薬剤名

●妊娠検査試薬(尿中hCG簡易測定キット)
一 妊娠すると尿中に分泌されるhCGを検出できるキット。

●ネックレスサイン
卵胞期(低温層)の初期に、直径2-8?の卵胞が卵巣周辺にネックレス状に並んでいる状態。

●脳下垂体→下垂体

●配偶者間人工授精(AIH)→人工授精

●排卵
卵巣内の原始卵胞は、性腺刺激ホルモン、ゴナドトロピン〉の作用で、しだいに発育して成熟卵胞になる。その成熟が頂点に達すると、卵巣の表面 に突出した卵 胞斑の部分で破裂し、内部の卵、卵胞液、顆粒膜細胞などが卵胞から排出される。 この破裂現象を排卵という。

●排卵検査試薬(尿中LH簡易測定キット)
尿をかけるだけで、LHサージを検出できるキット。

●排卵の予測
基礎体温では、低温相最終日か、高温相初日が排卵の目安とされているが、基礎体温のみで、排卵を特定するのは困難な場合が多い。このため、超音波検査による卵胞径の計測や、血中あるいは尿中の黄体化ホルモン(LH)の測定を補助手段として、排卵を予測することが多い。

●排卵誘発(COH)
薬によって排卵を起こすこと。主に排卵障害がある場合に行われる。自然排卵が認められる場合でも、ホルモン環境をととのえ、排卵をより確実にするために使 うこともある。また、体外受精や顕微授精などでは、排卵誘発で複数個の卵子を採取する。

●ヒステロスコープ→子宮鏡

●ピックアップ障害
卵巣から排卵された卵子を、卵管采がうまく捕捉できずに、卵管内にとり込めない状態をいう。

●ビタミン療法
ビタミンB12は末梢神経の働きを高め、また、体内での核酸やタンパク質の合成 を促すので、精子の産生に役立つ。ビタミンEには、血液循環術環を高めて、ホルモンの分泌をととのえる働きがある。

●非配偶者間人工授精(AID) →人工授精

●不育症
妊娠は成立するが、流産や早産を繰り返して生児が得られない場合を不育症という。出生後1週間以内に死亡する周産期死亡も、不育症に含まれる。

●フーナーテスト→性交後検査

●不妊症
生殖年齢の男女が、妊娠を希望して、一定期間性生活を行っているにもかかわら ず、妊娠の成立を見ない場合をいう。その一定期間については、1年から3年まで諸説あるが、2年というのが一般 的。

●プロゲステロン→黄体ホルモン

●プロラクチン(乳汁分泌ホルモン)
脳下垂体から分泌されるホルモンで、乳腺に作用して乳汁の分泌を促す。プロラクチンの分泌は視床下部で調節されている。

●ホルモン検査
ホルモン検査の基礎値の測定は、血液検査によって、卵胞刺激ホルモン(FSH)、黄体化ホルモン(LH)、プロラクチン(PRL)、黄体化ホルモン(P=プロゲステロ ン)、エストラジオール(E2)、テストステロンなどを調べる。
●ボンゾール→ダナゾールの薬剤名

●卵巣機能低下
性腺刺激ホルモン(ゴナドトロビン)の刺激を受けても、卵胞の発育などの卵巣機能が正常に働かない状態。

●卵胞径計測
卵胞の発育を超音波で計測する。経膣超音波プローブを用いるのが一般 的。

●卵胞刺激ホルモン(FSH)
脳下垂体から分泌されるホルモンで、卵巣に作用して卵胞の発育を促す。また、 少量の黄体化ホルモン(LH)とともに、卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌も促 す。

●卵胞ホルモン(エストロゲン)
主に卵巣から分泌されるが、精巣、副腎皮質でもつくられ、妊娠中は絨毛細胞から多量 に分泌される。子宮内膜を増殖させるほか、頸管粘液の分泌を促す働きなどがある。エストロン、エストラジオール、エストリオールなどがある。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

セルフチェックしましょう

セルフチェくしましょう



チェックリストは女性用と男性用があります。
2つ以上思い当たることがあれば、
できるだけ早く検査を受けてみることをおすすめします。
では、どうぞ。


◆◇◆女性用◆◇◆
01 生理が不順である
ホルモンのアンバランス、排卵障害の可能性

02 生理痛、腰痛がある
子宮筋腫、子宮内膜症などの可能性

03 不正出血がある
子宮筋腫、子宮内膜症、子宮がん、クラミジア感染症の可能性

04 性交痛がある、性行為ができない
子宮筋腫、子宮内膜症など。または外陰部の異常や腟狭窄、腟閉鎖などの可能性

05 晩婚(35歳以上)である
卵子の老化や婦人科系の病気の可能性

06 盲腸、腹膜炎や性行為感染症をおこしたことがある
卵管、卵巣、子宮と腹膜などの癒着の可能性

07 乳汁が出たことがある
高プロラクチン血症の可能性

08 過去に2回以上中絶したことがある
子宮内膜が萎縮や癒着をおこしている可能性

09 ヘビースモーカー、飲酒量が多い
ニコチンやアルコールの毒性、血液循環障害の可能性

10 強いストレスがある
視床下部脳下垂体系の障害によって排卵障害がおきている可能性


◆◇◆男性用◆◇◆
01 性欲がほとんどない
性行為障害の可能性

02 性交時、十分勃起しない
性行為障害の可能性

03 射精しない、量が少ない
射精障害、無精子症、乏精子症の可能性

04 こう丸が小さい、左右の大きさが極端に違う
停留こう丸、乏精子無力症、染色体異常の可能性

05 こう丸の手術を受けたことがある
閉塞性無精子症の可能性

06 そけいヘルニア(脱腸)の手術をしたことがある
閉塞性無精子症の可能性

07 おたふくかぜ、糖尿病、結核にかかったことがある
造精機能障害、精管通過障害の可能性

08 膀胱炎、尿道炎、前立腺炎、精のう炎にかかったことがある
造精機能障害、精管通過障害の可能性

09 ヘビースモーカー、飲酒量が多い
有害物質が精子の数や運動率に悪影響する可能性

10 強いストレスがある
精子の数や運動率に悪影響。インポテンスの可能性

にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

不妊症とは

妊娠可能な年代の夫婦のうち10組に1組は不妊カップルだと言われています。
あなたはこの数字を多いと思いますか、意外に少ないと感じましたか。
一般に不妊症とは、妊娠する努力を一定期間続けたにもかかわらず
妊娠しない場合を言います。
特に避妊しなければ1年以内に80%、2年以内に約90%の方が妊娠しますから
約10%の方が不妊症と考えられるわけです。
妊娠はとてもデリケートなからだの現象です。
心身のストレスが多い現代では不妊カップルは
ますます増える傾向にあります。
赤ちゃんがほしいと思ったら、1年を目安に検査を受けてみることを
おすすめします。




妊娠するために、心と体と生活の準備はできていますか。
不妊の原因は身体的なものだけとは限りません。
たとえば精神的なストレスからホルモンのバランスが崩れていたり、
夫婦生活がうまくいかないことが原因だったりもします。
これは不妊治療以前の問題ですから、あなた方ご自身が解決に向けて努力しなければ
なりませんね。
妊娠するための体の機能をチェックすると同時に、
あなた方ご夫婦の心の健康、生活、仕事の状態も見直してください。

◆◇◆セルフチェックはこちらからどうぞ!◆◇◆
にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

Home

BE SHOP 自然な形で体質改善

プロフィール

梅莉

Author:梅莉








My Yahoo!に追加

Add to Google

ブログ内検索

最新の記事

RSSフィード

全ての記事を表示する

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

