不妊症体験談!赤ちゃんのために出来ること!

不妊治療して赤ちゃんを授かったママの体験を素に… 安産祈願・子宝祈願の出来る、神社仏閣も随時アップ中!!

スポンサードリンク
スポンサードリンク


検索してみよう

色々なキーワードで検索してみませんか?

検索ワード例
不妊症 漢方 / 不妊症 漢方 薬散 / 不妊症 原因 / 不妊症 原因 スピリチュアル / 男性 不妊症 原因 / 不妊症 原因 細菌 / 不妊症 原因 治療 / 不妊症 原因 淋菌 / 不妊症 男性 / 不妊症 男性 ミネラル / 不妊症 男性 治療 / 不妊症 男性 対策 / 不妊症 検査 / 不妊症検査 費用 / 不妊症 検査 男性 / 不妊症 検査 いつ / 不妊症 検査 抗核抗体 / 不妊症 治療 / 不妊症 治療 仕事 / L不妊症 治療 仕事 40歳 / 不妊症治療 鍼灸院 東京 / 不妊症治療 豆乳 / 不妊症 治療 やったこと / 不妊症 治療 病院 / 男性 不妊症 治療 / L男性不妊症 治療 病院 医院 / 無月経 不妊症 治療 / 不妊症治療 日記 / 不妊症 ブログ / 不妊症 漢方薬 / 不妊症 病院 / 不妊症 掲示板 / 不妊症 マカ
BE SHOP 自然な形で妊娠を目指す!

はじめに
不妊治療の本
世間の目
結婚したら赤ちゃんが出来る?
流産体験談
妊娠初期の生活に注意してくださいね!今は危険な時期ですよ。
流産って辛い
授かった赤ちゃんを大切に
手のひらに乗った小さな赤ちゃん
流産したときはそっとしておいて欲しい
死産体験談
死にまで至ったストレスのお話し
不妊症とは
不妊症とは
不妊症かなと思ったらセルフチェックしてみてね
セルフチェックしましょう
不妊治療に使われる医療用語【女性】
不妊治療に使われる医療用語【男性】
赤ちゃんが欲しい
赤ちゃんが欲しいと思ったら基礎体温を測りましょう
生命誕生の不思議!!排卵から着床までの物語
不妊症で悩んでいるあなた!あなたは冷え性ではないですか?
わが子をこの腕に抱きたくて!元気な赤ちゃんが生みたくて。
  ┣本当にあった、想像妊娠のお話し!
子宮内膜症
子宮内膜症とは
子宮内膜症の治療は
もっと知りたい内膜症のこと
子宮内膜症体験談
不妊症が原因?恥骨の辺りが痛い!そんな経験ありますか?
私の病気!子宮内膜症
婦人科を捜し求めて
赤ちゃんを授かるために
赤ちゃんを授かるためにすることは!
婦人科へ行くってちょっと不安
基礎体温を測りましょう
こんなときは婦人科へ行こう
婦人科へ行こう【2】
思い切って病院へ行ってみよう
もし自分たち夫婦が不妊症って思うなら
病院選びのポイントは
病院へ行くときの準備って?
初診ってどんなことをするの?【女性】
初診ってどんなことをするの?【男性】
治療はどんな風に行われるの?
原因を知るために行われる検査
頸管粘液検査
超音波検査
通気・通水検査
子宮卵管造影検査
選択的頸管造影検査
子宮鏡検査
フーナーテスト
なぜ赤ちゃんが出来ないの?
おりものに注意してみてください
生理の周期は大丈夫ですか?
流産したことはありますか?
急激に体重が減ったりしていませんか?
体調はいいですか?
中絶の経験はありますか?
男性に原因が?
ちゃんと射精できていますか?
精液の様子は?
性器の様子はどうですか?
男女共通の危険因子
こんな病気に心当たりはありますか?
太りすぎですか?
嗜好品を多くとる人は要注意
ストレスとホルモンの関係
仕事はハードですか?
家族に不妊の人は居ますか?
自力で妊娠する努力
排卵日をねらっていますか?
妊娠のためのセックスって!
良い精子を作るために
妊娠するための栄養素って何?
男性の精力を高める栄養素は?
こんな食べ物は体に良い妊娠しやすい体を作るために
こんなお茶が効く
血行が悪いと不妊につながる
漢方で妊娠しやすく
妊娠のためのメカニズム
排卵のしくみ
排卵から生理まで
精子の旅から始まり受精と着床まで
不妊の原因をもっと知りたい
女性の場合の不妊の原因は
卵管障害
排卵障害
度重なる流産の原因は?
男性の場合の不妊原因
精子形成障害
もっと知りたい男性不妊
安産・子宝祈願
北海道
青森
岩手
秋田
山形
宮城
福島
茨城
 


にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

婦人科へ行こう【2】

◆受診するにはどんな準備が必要?◆
注意すべき点、用意する物、調べておく事…受診のためのマナーやエチケットは、意外と知られていないものです。スムーズに受診するためにも、ポイントはしっかり押さえておきましょう

【まず診療の時間を確認】
“平日でも休診”というケースがよくあるので、事前に確認しておきましょう。同時に、混み合う時間帯もチェック。午前中は主婦や妊婦さん、夕方は学生やOLが多いようです。

【健康保険証と費用を用意】
初診の場合は、健康保険証を用意しましょう。ただし、妊娠などの場合は保険が利かない点に注意。事前におおまかな料金を尋ねておいたほうが良いでしょう。

【体は清潔にしておきましょう!】
体は、シャワーなどで清潔に。ただし、膣の中まで洗ってしまうと正確に診察できなくなります。外陰部をきれいにしておく程度にしましょう。受診前日のSEXも禁物です。

【タイトな服は避ける!】
内診が必要な場合もあるので、念のため少し長めのスカートで受診しましょう。ガードルや補正下着など着脱に手間がかかるものは、避けたほうが良さそうです。メイクや香水も、ほどほどに。

【トイレは済ませて!】
腸に便がたまっていると、内診の妨げになる場合があります。排便は、できるだけ済ませておきましょう。ただし、内診の前後に尿検査を行う場合もあるので、あらかじめ受付での確認を忘れずに。

【基礎体温も持っていこう】
基礎体温表は、診察する上での貴重な情報源。“基礎体温表が無ければ診察してもらえない”というわけではありませんが、“より正確”で“よりスムーズ”な診察につながります。

【ナプキンも忘れずに】
診察後に、出血する場合があります。念のため、生理用ナプキンを用意しておくと便利です。ナプキンを準備している産婦人科もありますので、受診の際に確認してみましょう。

line16.gif

◆検診と検査について◆
検診や検査は、問診や診察結果などから必要なものを決定します。その種類は多岐にわたりますが、参考までに代表的な検診・検査例をピックアップしました。

【内外診】
lm02-01.gif内診(触診)
膣内に指を入れ、子宮や卵巣などの大きさや形を調べます。

lm02-01.gif内診(膣鏡診)
クスコ膣鏡を膣内に入れ、内部を観察。おりものなどを調べます。

lm02-01.gif外 診
外陰部の異常を調べます。

【血液検査】
lm02-01.gif血液検査
貧血の程度やホルモンの状態、性感染症や風疹抗体の有無を調べます。

lm02-01.gif血液型検査
緊急時の輸血や「血液型不適合妊娠」に対処するために調べます。

【クラミジア抗体検査】
早産・流産、赤ちゃんが肺炎などを引き起こす性感染症を調べます。

【成人T細胞白血病(ATL)検査】
血液のガンと呼ばれる病気。母子感染予防のために検査します。

【HBs抗原検査】
性感染などによるB型肝炎ウイルスの有無を検査。母子感染も予防します。

【HCV抗原検査】
C型肝炎ウイルスの有無を調べます。 B型と同様、母子感染を予防します。

【梅毒血清検査】
流産や早産の原因となる性感染症を調べます。

【尿検査】
lm02-01.gif尿検査
妊娠や膀胱炎の可能性、ホルモン状態や排卵の有無などを調べます。

【超音波検査】
経腹超音波検査
超音波断層装置で、お腹の上から赤ちゃんの様子を調べます。

【経膣超音波検査】
プローブを膣内に入れて、子宮や卵巣などの大きさや形を調べます。

【妊婦のみ対象】
lm02-01.gifトキソプラズマ検査
赤ちゃんが水頭症や脳障害を起こす原因となる病気を調べます。

lm02-01.gifトリプルマーカー検査
血液を採取し、赤ちゃんのダウン症や神経系異常の危険性を調べます。

lm02-01.gif羊水検査
羊水を抜き取り、赤ちゃんに染色体異常がないかを調べます。

lm02-01.gifX線検査
出産直前に、骨盤と赤ちゃんの頭の大きさを調べます。

lm02-01.gifCMV抗体検査
妊娠初期に、赤ちゃんが難聴や水頭症を起こす原因となる病気を調べます。
にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

こんなときは婦人科へ行こう

婦人科へ行こう

lm02-01.gifどんなときに行くの?

産婦人科は、出産を扱い、婦人病を治療するだけではありません。
思春期から更年期まで、人には言えない悩みに答える場所でもあるのです。
遠慮せずに、なんでも相談してしましょう。

【生理痛】
・我慢できないほどの腰痛・腹痛がある。  
・生理痛に嘔吐や下痢が伴う。
【月経異常】
・出血量や生理期間、周期などがいつもと異なる。

【不正出血】
・排卵期や生理期間以外に出血が見られる。

【おりものの異常】
・量や色、臭いや状態などがいつもと異なる。

【下腹部の異常】
・発熱や腰痛を伴う激しい痛みがある。 
・しこりや圧迫感がある。

【基礎体温の異常】
・基礎体温のグラフが、基本パターンを示さない。
※受診の際は、基礎体温表も持って行きましょう。

【性器の異常】
・外陰部や膣などに、かゆみや痛みがある。
※できものがある場合も、念のために受診しましょう。

【乳房の異常】
・しこりや痛み、腫れがある。  
・乳房の形がおかしい。
※乳ガンの可能性もあるので、早めに受診しましょう。

【妊娠の可能性】
・生理予定日を過ぎても生理がない。 
・基礎体温で高温期が3週間以上続いている。

【妊娠の悩み 】
・2年間努力しても赤ちゃんができない。

【ガン検診 】
※子宮ガンや乳ガンなどの早期発見のためにも、30歳を過ぎたら受診しましょう。

【SEXによる異常】
・SEX時に痛みがある。・SEX後の出血。


lm02-01.gif聞かれることと伝えること
「産婦人科」と聞いて連想するのは、
下着をとって足を開く…という診察イメージ。
心配や不安はつきものですが、短時間で診察を終えられるように『きちんと聞いてきちんと答える準備』をしておきましょう。
いくら産婦人科医でも、
正確に伝えてもらわないと診断はできないのですから。

lm02-01.gif事前にメモを取っておこう
いざ診察を受けると、なかなか上手に説明できないもの。
診察を終えてから、
伝え忘れに気づくこともあるはずです。
そんな事がないように、
あらかじめメモをとってきちんと伝える準備をしておきましょう。

lm02-01.gif具体的に答えられるように心がけて!
例えば、『2週間前から、黄色くて臭いのあるおりものが出ている。』
『1カ月前から下腹部が張ってきて、痛みも出てきた。』など。
いつから、どんな症状があるかを具体的に話すことがポイントです。

lm02-01.gif聞かれそうなこと!
生理の状態 前回の生理開始日とその期間、生理周期など。生理開始年齢を聞かれることもあります。
自覚症状 いつからどんな症状があるのか、具体的に分かりやすく説明できるようにしておきましょう。
これまでの病歴 以前かかったことのある病気や受けた手術、薬のアレルギーの有無などを確認しておきましょう。

にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

山形県 安産子宝祈願

小杉の大杉
山形県最上郡鮭川村大字曲川字小杉地内
根回り6.3m、高さ20m、樹齢1000年以上の天然杉。芯が2本あり、夫婦杉や縁結びの杉ともよばれています。形がアニメ映画『となりのトトロ』のトトロに似ていることでも有名になりました。
夫婦で手をつないでこの木の下で休むと子宝に恵まれると昔からの言い伝えがあります。



寒河江八幡宮
山形県寒河江市八幡町5-7
0237-86-6258
誉田別命(ほんだわけのみこと)
子授け・安産祈願
長岡山の一角にある当社は市内有数の桜の名所で、約300本のソメイヨシノが咲き花見客で賑わう。例祭は9月15日で、流鏑馬神事などが行われる。



亀割子安観音
山形県最上郡最上町瀬見
TEL : 0233-42-3650  瀬見観光案内所
北の方が義経の子・亀若丸を出産した際に加護のあった 観音様で、子授けと安産の神として親しまれています。 杉木立ちの中にひっそりと燈明が揺れ、静かな佇まいが 遥か古えの面影を今に伝えています。



銀山温泉山の神神社山形県尾花沢市
銀山温泉山の散策路に有る山の神神社は、夫婦円満、子宝、安産のご利益が有るといわれています。温泉街にも山の神を奉った小さな社が有るそうです。



愛宕神社
山形市小白川町3-8-24
023-631-9316
参道入口の大勝軍地蔵は受胎・安産にご利益があるといわれています。



大宮子易両神社
山形県西置賜郡小国町大字大宮237
TEL:0238-62-2347
羽前・越後地方の鎮護と人々の生命の守護神として七一二年に創建された大宮子易両神社。安産・子授けの神として名をはせ、和合宮には男性と女性を模った御神体が奉られています。



湯殿山神社
山形県山形市旅籠3-4-6
TEL:0236-33-1810
神社の入り口に祀ってある牛の像を触ると子宝に恵まれると言われています。



子宝地蔵・子持ち杉山形県最上郡最上町山刀伐峠
子宝地蔵と子持ち杉は最上町の南、山刀伐峠にあります。舟形町猿羽根の地蔵尊と兄弟といわれる子宝地蔵尊。旧3月、7月の24日が縁日とされています。また、傍らの子持ち杉は独特の枝張りをみせる老杉で、地元民に「子持ち杉」と呼ばれ、神霊の宿る杉として信仰を集めています。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

秋田県 安産子宝祈願

唐松神社
秋田県仙北郡協和町境下台84
触ると妊娠するという石があるそうです。



子宝神社
秋田県雄勝郡皆瀬村畑等
神社にある枕を借りてきてその枕で寝ると子宝に恵まれると言われています。



三皇熊野神社
鎮座地 本宮 秋田市牛島西3丁目10-11
里宮 秋田市牛島東2丁目2-36
古くより『むすび』の神として、縁結び、子授け安産等、人生に結びついた御利益があるといわれています。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

基礎体温を測りましょう

基礎体温を測りましょう!

10.gif基礎体温とは 
完全な安静状態における体温であり、測定値を記入する表を基礎体温表と言います。
基礎体温は血液中の性ステロイドホルモンの循環量を間接的に反映し、それらの分泌の源である卵巣のホルモン分泌能力を推測できるひとつの方法です。
簡便で、卵巣機能の判定のスクリーニング検査として重要な情報を与えてくれます。
エストロゲンの分泌が主である卵胞期には、体温は低温を示します。排卵直前よ卵胞の黄体化に伴い、プロゲステロン分泌増加が始まり、卵胞破裂により黄体が形成されると血中プロゲステロンは急激に増加します。プロゲステロンは体温調節中枢を刺激し、体温を上昇させる作用があるため、黄体期に体温は上昇します。

10.gif使用する体温計 
微細な温度変化を測定できる水銀婦人体温計(1℃が20目盛りに分割されている)を用います。
また、デジタルの婦人体温計も市販されています。
デジタルの場合は、計測時間が短時間のものは予測体温と言って決められた時間に上昇した体温を元に、
5分後にはどのくらいになっているかを予測した体温を表示します。
製品により、例えば1分計であっても、さらに追加で4分程計測をするときちんとした体温を表示するものもあります。
(メーカーにより違いますので、取扱説明書を確認してください)
また、さらに高度なものでは何ヶ月に渡り計測した基礎体温を記憶し、排卵日の予測などを行うことが出来るものもあります。
ご自分の使用しやすいものを選び継続することが大切です。

10.gif測定方法 
身体的活動が最少である早朝覚醒時、活動開始前の口腔舌下で体温を測定します。
具体的には、目が覚めたら布団から出る前に測定をするようにします。
同一時刻で連日測定しなければならないと思っているかも知れませんが、活動開始前の測定が重要であり必ずしも同一時刻である必要はありません。
いったん布団から出て、活動をした後に測定した体温は基礎体温ではありません。

10.gif基礎体温表 
35.5~38.0℃の間を50等分したOV値が記された基礎体温表に測定値を記載します。
体温表には日付の記入欄の他に月経周期を記載する欄があるので、月経開始日を「1」として次回月経開始日までの月経周期を記入するようにします。
また、基礎体温表によっては、下腹部痛あるいはおりものなど身体状況や検温時のずれなどを記入する欄があるので気がついた点を書き留めておくようにします。
風邪をひいたときなども書き留めておきましょう。
受診のさい参考になることが多いです。

10.gif基礎体温の周期 
正常に排卵のある人では基礎体温上低温期(卵胞期とも言う)、
高温期(黄体期とも言う)は共に約14日です。
月経周期の不規則な人では、卵胞期が不安定となりますが、黄体期は約14日と一定している。

10.gif基礎体温から解ること 
基礎体温が一相性の場合には、プロゲステロンの分泌が少ない、すなわち排卵が無いことが考えられます。(無排卵)
基礎体温が低温相と高温相の二相性を示し、両相の温度差が0.3℃以上あれば一般的には排卵および黄体が形成されていると考えられます。(正常)
但し、卵胞破裂つまり卵子が卵胞外へ排卵されることなく黄体がつくられる場合があるので、二相性の基礎体温であっても必ずしも排卵が起こった証拠にはなりません。
排卵は体温陥落日に起こると考えられる人が多いのですが、必ずしもそうではなくて、この前後二日ぐらいの間に起こると考えられています。
つまり、体温陥落日を挟んだ5日間は妊娠しやすい時期と考えてよいと思います。
また、高温相が10日未満の時に黄体機能不全が考えられます。(黄体ホルモン機能不全)
黄体から分泌されるプロゲステロン量が低下している場合は、黄体期が短縮したり、不安定になったりします。
このように基礎体温の測定だけで、女性の生殖機能のさまざまな事が解ります。
不妊を訴えて病院を訪れる際には必ず基礎体温表を持って言うように心がけることが大切です。
病院によっては基礎体温を重視しないところもあるとは思いますが、自分の身体の状態を知るためにも妊娠を希望されるのであれば、簡便に検査できる方法であるので、基礎体温を測定することは無駄では無いと思います。

基礎体温表 正常 黄体ホルモン


体温の日内変動について、健康な人でも1日中の体温は一定しているものではなく、午前2~3時頃が最も低く、午後2~3時頃が最も高い。しかし、その差は1℃を超えることはありません。体内では、絶えず熱が産生されているし(栄養素の分解に伴う熱の放出)、また一方では絶えず身体の表面から熱が放散されている。温血動物ではこの熱の産生と熱の放散とが常にバランスを取るようにうまく調節されており、体温は常に行って位置を保ち続けている。通常の体温は基礎体温とは違い、常に平熱(正常値)を保とうと身体が反応をしています。要するに、基礎体温は時間は一定で無くても良いが、常に完全な安静状態の後に活動を起こす前に測定する必要があります。活動後に何度も通常に体温を測ったとしても、基礎体温ではないため、目安にはなりません。 にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

本当にあった、想像妊娠のお話し!

赤ちゃんが欲しいと日々願っていると想像妊娠までしてしまうというお話です。
これは義母が実際に体験したお話しなので、
確実に現実として起こったお話しです。
今から約40年ぐらい前、義母は子供が欲しいと願っていました。
そのとき女の子が一人居たそうですが、
二人目がなかなか出来なくて、悩んでいました。
生理も不順で毎月きちんと有るわけではなかったようです。
生理が3ヶ月こないとき、義母は婦人科へと行ったそうです。
内診をして、尿検査をして、おめでたですよといわれて帰ってきたようでした。
それからまもなくつわりも始まり、
お腹も少しずつ大きくなっていったそうです。
勿論毎月検診に婦人科へも通っていました。
妊娠7ヶ月になったある日、義母が髪を洗おうとしたとき、
妊娠しているはずのお腹が、真ん中から折れ曲がったて
前かがみになれたそうです。
赤ちゃんがいればそうなるはずはありませんよね。
義母はこれはおかしいと思い、自転車に乗って、
婦人科を受診したそうです。
前かがみになったらお腹が真ん中から折れ曲がったことを医師に伝えました。
それを聞いた医師はあわてて内診をしたそうです。
すると、妊娠していませんねといわれたそうです。
それまで毎月ちゃんと検診に行っていて、順調ですよといわれていたのに、
お腹に赤ちゃんがいない。
妊娠はしていませんといわれてびっくりした義母は呆然としながらも家に帰ったそうです。
それからお腹は次第に小さくなっていったとか。
信じられないような本当の話。
昔は今のように医療技術も進歩していなかったのでしょうが、
実際にこんなことがあるなんて。
本当に欲しいと願っているとお腹もだんだん大きくなってしまうんですね。
ちょっとびっくりなお話しでした。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

宮城県 安産子宝祈願

釣石神社
宮城県桃生郡北上町十三浜字相川43
TEL:0225-66-2251
御神体である巨石が祭られている。縁結び、子孫繁栄、大漁豊作祈願に訪れる参拝客が多い。山腹より突き出た巨石が「落ちそうでおちない」ことから受験の神様としても信仰されている。

ln-love1b.gif

定義如来・西方寺 仙台市青葉区大倉字上下1 022-393-2011
縁結び・子授け・安産にご利益のある寺です。平家滅亡の際に源氏の追討を逃れた平貞能が、阿弥陀如来を安置したのが起源だという。本堂は宝形造で正面に唐破風をもつ珍しい造りになっています。五重塔や由来に関する資料を展示する資料館(無料)もあります。

ln-love1b.gif

山神神社
遠田郡小牛田町牛飼字斎ノ台37 0229-33-2082
御祭神が一夜にして子供を身ごもったことから、子授けに御利益があると言われていますにほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

もっと知りたい内膜症のこと

10.gif不妊症になる?

子宮内膜症の人の半数は不妊を訴え、
不妊を訴える人の21~47%に子宮内膜症が認められます。
子宮内膜症だと必ず不妊になるとはいえませんが、
アメリカのデータによると、不妊症患者に併発している子宮内膜症は、
軽症が約70%となっているので、
子宮内膜症が軽くても比較的不妊になりやすい、
ということはいえるでしょう。
とはいっても、妊娠できないということではありません。
希望を捨てずにベストタイミングで妊娠できるように
治療の計画をたてましょう。

10.gif子宮がんや卵巣がんと関係はあるの?

それは患者さんにとっても医師にとっても、もっとも気になるところです。
そのため、卵巣チョコレート嚢腫の診断では、
卵巣がんでないことを確認するために、
腫瘍マーカーの検査が行われています。
疑わしければ腹腔鏡や手術などで組織の生検をします。

したがって、きちんと検査を行っていれば、
たとえ悪性であったにしても早期に発見でき、早期治療が可能なのです。


10.gif子宮筋腫と合併しやすい?

子宮内膜症と子宮筋腫を合併していることは、
決して珍しくはありません。

子宮筋腫は、子宮の筋層にできる良性の腫瘤(こぶ)です。
月経がある年代の女性の4人に1人が子宮筋腫をもっていると
いわれています。子宮筋腫の症状の特徴は、
月経痛がひどかったり、月経量が非常に多いことです。
月経のたびに大量の出血があるので、貧血状態になることもあります。
また、まったく自覚症状のないまま、
たまたま産婦人科を訪れたときに発見されることもあります。

この2つの病気の共通の背景があるのは女性ホルモンで、
ホルモンがその進行に大きく影響してはいますが、
発症との関連性はよくわかっていません。


10.gif私の場合は!

私の場合は先生は不妊と内膜症は関係はあるかも知れないけど
内膜症だからと言って不妊とは言い切れないといってました。
でも今思えば手術前の2回の妊娠はどちらも流産!
手術後1年で妊娠して出産できたことを考えると、
やはり関係があったのではと思えます。
何はともあれ無事一人の女の子を持つことが出来たことに
感謝しています。
2度の流産をしたときに一緒になって悲しんでくれ
3度目の妊娠のときに全力で出産まで診察してくれた先生に
感謝しています。


にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

子宮内膜症の治療は!

子宮内膜症の治療はどんなことをするの?

10.gif検査や診断は?

問診に対して症状を正しく説明することから診察がはじまります。
「いつごろから、どんなふうに痛むのか、
ほかにどんな症状があるのか」を正確に伝えましょう。
月経痛がひどいというだけで子宮内膜症ではないこともあります。
ただの月経痛ならば、
必ずしも強いホルモン治療を受ける必要はありません。

子宮内膜症は診断のむずかしい病気であり、
「確定診断」には直接、腹腔内を見る腹腔鏡検査などの
検査を受けることになりますが、
実際には「臨床診断」といって内診や超音波検査などの
いくつかの検査結果により、おおよその見当をつけて
治療を始めることが多くなります。

内診 超音波検査 血液検査などを行います。

10.gif治療を行う前…

子宮内膜症の治療を始めるまえに、
きちんと理解しておかなければならないことは、この病気は
「月経がくり返されるたびに進行し、閉経まで完治しない」
ということです。

たとえば、今25歳の人が子宮内膜症と診断された場合、
閉経(日本人の平均閉経年齢50歳)まで、
25年間の長きにわたってつきあうことになると考えましょう。
その間、症状がひどくなったり、落ち着いたりする変化はありますが、
基本的には閉経までつきあうものと理解しておくことが大切です。

10.gif治療方法は?

治療法は、薬物治療と手術治療に分けられます。
薬物治療
女性ホルモンの分泌を止めて「偽閉経状態」をつくります。
1日に2~3回、鼻の粘膜にスプレーするくすりを使う方法と、
4週間に1回注射をする方法があります。
偽閉経状態を半年間つくって、症状を改善させます。
何年か前まではスプレーのものが多かったようですが、
ここ近年は注射をする方法が一般的なようです。

手術療法
「保存手術」 … 将来、妊娠を望むのであれば、卵巣と子宮を残し、
病変のみを取り除きます。

「準根治療法」 … 子宮のみを摘出し、卵巣の一部を残します。

「根治療法」 … 卵巣と子宮を全摘出します。

開腹手術は、下半身だけの腰椎麻酔あるいは全身麻酔で行われます。
傷は下腹部に約10~15センチ程度。2週間くらいの入院期間が必要です。
手術をすれば完治すると思っている人が多いようですが、
完治できるのは根治療法だけで、卵巣を残した場合には、
再発の可能性が十分にあります。


10.gif私の場合は!

私の場合は、初診のときに卵巣が普通の倍ぐらいに
腫れていました。まだ手術をする段階ではなかったので
スプレーでの治療を半年間行いました。
だいぶよくなり、3ヵ月ごとに診察に行っていました。

最終的には手術をして卵巣の一部をとりました。
子宮は残っている「保存手術」です。
にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

子宮内膜症とは

子宮内膜症とは

子宮のなかには、受精した卵が着床(妊娠)するベッドのような役割をする子宮内膜があります。本来、子宮のなかだけにあるはずの子宮内膜によく似た組織が、なんらかの原因で子宮の外側卵巣、腹膜、直腸、膀胱、ときには子宮から遠く離れた肺などに発生し、月経のたびに出血をくり返す病気が「子宮内膜症」です。子宮内の内膜は月経周期にともなって一定の期間増えますが、妊娠しなければはがれて月経血となり、体外に排出されます。子宮内膜症の病変部も月経のたびに出血をくり返し、排出されずにたまって炎症をくり返し、ゆ着をおこしていきます。この血液が卵巣にたまったものを卵巣チョコレート嚢腫(胞)、また子宮内膜症の仲間ですが、子宮内膜症が子宮筋層内に侵入して出血し子宮全体が腫れるものを子宮腺筋症といいます。

持田製薬 子宮内膜症Q&Aより

line16.gif

10.gifどんな症状なの?

最大の症状が月経時の強い痛みです。
子宮内膜症の人の9割は月経時に強い痛みを訴え、
月経時以外でも7割の人が痛みを感じています。
4週間の月経周期中、
ほぼ毎日痛いと感じている人は1割弱ですが、
1週間以上痛む人は7割にのぼっています。

年月とともに次第に症状が強くなっていくのが
子宮内膜症の典型的なパターンですが、
月経痛イコール子宮内膜症というわけではありません。


10.gif何歳から起こるの?

15~49歳の白人女性を対象に、手術で確認された
子宮内膜症とそれ以外の臨床子宮内膜症の発生頻度を調べた結果
10歳代後半に発生し、加齢とともに増加、
40歳代後半の閉経期を迎えると急速に減少することがわかってきました。


10.gif原因はなに?

子宮内膜症の原因はよくわかっていませんが、いくつかの説があります。

誰でも月経血の少量は卵管を逆流して腹腔内に入っていますが、
この月経血中に子宮からはがれた子宮内膜が含まれており、
それが骨盤内のどこかに着いて子宮内膜症を起こすのではないか、
という説(「子宮内膜移植説」)があります。
また、腹膜などに未分化な細胞が存在し、
これらがなんらかの刺激を受けて子宮内膜に似た細胞に変化(化生)し、
増殖するのではないか、という説もあります。


10.gif私の場合は!

★症状は…
ほとんどありませんでした。
一番最初に熱が出て痛みがあっただけ。
病院に行ってからは何の症状もありませんでした。
生理痛はほとんどありませんでした。

★何歳から?
初めて熱が出たのは26歳でした。3ヵ月後はじめて病院へ!
初潮が11歳。同級生の中では早いほうでした。

★原因は?
先生の話では原因ははっきりとまだ分かっていないとの事でした。
私の知り合いでも何人か内膜症の人がいますが、
初潮が早い人が多かったです。あとは立ち仕事をしている人が多かった
ように思います。これはあくまでも私の周りでの話で
何の根拠もありませんが…

にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

受精後9日から12日で反応 早期妊娠検査薬

早期妊娠検査薬(10本)

赤ちゃんが欲しい皆さんは生理予定日1週間後まで待ちきれず、何本も妊娠検査薬を無駄にしてしまったことはありませんか?

ではそんな皆さんの”知りたい”要求を満たす早期妊娠検査薬をご紹介しちゃいます。

アメリカの産婦人科等で使われている物と同じ品質でFDA(アメリカの厚生省)にも認可されています。

普段皆さんが薬局で購入されている妊娠検査薬は感度50mlUhcgから100mlUhcgで早い方でも、生理予定日を過ぎてからもしくは生理予定日1週間後あたりでないと反応しません。

この早期妊娠検査薬は感度20mlU hcg、精度99%を誇り、受精後9日から12日で反応するため、生理予定日まで待つ必要がありません。
にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

クロミットに似た働きをする排卵促進ハーブ

排卵促進ハーブ(チェスト・ツリー・ベリー)
低温期が長い(周期が長い)、排卵しずらい、生理周期が乱れがちな方、黄体機能不全の方是非お試しください! 脳下垂体に働きかけLHホルモンの増加を助け(クロミッドに似た働き)排卵を促します。

また、母乳を止めた後妊娠を望まれている場合プロラクチンの値が高めだとなかなか排卵しないことがあります。そういった場合でもプロラクチンを抑え排卵を促す働きがありますので効果的です。

ホルモンのバランスを整え生理不順、PMSにも効果があると言われています。 また出産前後から摂り始めると母乳の流れをスムーズにします。

こちらのハーブはいつからでもはじめられます。妊娠5、6週目までの間4~8滴を水、またははジュースなどに入れて毎日2、3回摂ってください。または舌の裏にたらして摂取していただくこともできます。

主成分:チェスト・ツリー・ベリー
お薬ではないので私はこちらのほうがおすすめかなと思います。
薬は多少なり、副作用を起こす可能性がありますが、
ハーブなら大丈夫ですよね。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

死産にまで至ったストレスのお話し!

私の職場の後輩の話です。
彼女は当時20歳。
27歳の男性と付き合っていました。
その男性は彼女に独身だといっていたみたいですが
実は女の人と暮らしていて、子供も一緒に住んでいたのです。
その人が奥さんなのか、それともただの同棲なのかは分かりません。
彼は女がただ入り込んできていて、すきなのは
後輩だけだといっていたみたいです。
でもそのほかにも東京に彼女が居るようで、
女の人が何人も居るようなそんな男性でした。

後輩は彼との結婚を考えるぐらい彼がすきだったようです。
でも彼女の親は猛反対!同然のことですよね。
親は女の人と一緒に住んでるのも知っていました。

親に内緒で彼に会うために、仕事をサボったり
色々と会社にも迷惑をかけていましたが、
どことなく憎めないところのある子で
みんなから可愛がられていました。
とっても美人だったので、もっと他の男性と付き合っていたら
彼女は幸せになれたと思います。

私も彼と何度か会っていましたが、だらしのない男なんだけど
なんとなく魅力のある人で、
彼女がほれ込んでしまうのも分からないことはありませんでした。

そんな彼女が妊娠しました。
当然彼女は生みたいと彼に言ったようです。
子供を生めば結婚できるのではと思っていたようです。
自分の親もあきらめるだろうと。

早い時期に分かってしまうと、
中絶するように言われると思った彼女は
親にも会社にも内緒にしていました。
でも私は気がついていたのです。
彼女は会社に内緒だったのでいつもと同じように仕事をこなしていました。
本当は辛いときもあったようです。

彼も産んでいいよと言っていたみたいで、
彼も親も、彼女に、親にばれないように
洋服はふわっとした目立たないものを着て、
などと彼女に色々といっていたみたいです。
だんだんと大きくなるおなかに
周りの人はだんだんと気がついてきました。
知らなかったのは家族だけだったと思います。

赤ちゃんも順調に育て5ヶ月半になった頃、
彼女は彼に子供は産むなといわれたみたいなのです。
そのときのショックは私には想像はつきません。
きっと凄くショックだったのでしょう。
「産んでもらっても困る。おろせ!そして別れようといわれたようです。」
これは後になって彼女に聞きました。
でももう5ヵ月半、おろせるはずがありません。
親に内緒!会社にも内緒だった彼女は、
とっても悩んでしまったようです。
まだ20歳…途方にくれてしまったのでしょう。
彼から別れを告げられて5日目のことです。
大量出血で緊急入院。
会社にも連絡をいれず仕事を休んでいたのです。
私にだけ入院すると言って。
入院の手続きは彼と彼のお母さんがやってくれたようです。
入院しても病室ではずっと一人でいた彼女。
どれだけ不安だったことでしょう。
子供のこと、彼のこと、色々と考えたでしょうね。
入院して2日目、赤ちゃんはおなかの中で死んでしまったのです。

その後1週間入院して彼女は退院しました。
退院して初めて親に話をしたようです。
入院中彼はお見舞いには来てくれたようですが、
その後彼とは別れたと聞きました。
会社を無断欠勤してしまった彼女は仕事はクビ、
親が何度も会社に電話で問い合わせをしていたようで、
会社にも信用をなくしてしまったのでしょうね。
本当に可愛そうでした。

何の問題もなく順調に育っていた赤ちゃん。
たった彼の一言で彼女にストレスがかかり死産してしまったのです。
こんなことがあっていいのでしょうか。
彼女の辛い気持ち、私には想像もつきません。

その後きっと彼女は辛い思いをしたでしょう。
彼を忘れるために。天使になった赤ちゃんを忘れるために。
でもきっと彼とは別れて正解だったのでしょうね。

このお話はあくまでも極端な話だと思います。
でもストレスって怖いですよね。
ストレスだけで赤ちゃんは命を落としてしまったのです。
ストレスがあると不妊の原因にもなります。
毎日何事もないのが一番の幸せと、前に聞いたことがありました。
確かにそうですね。
日々何事もなく過ごせることが一番の幸せなのですね。
にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

手のひらに乗った小さな赤ちゃん

今日はプレママのために日記を書こうと思います。
皆さんは自分がまさか流産をしたり、
死産をするなんて思ってないですよね。
でもまったくその危険がないわけではありません。

良く妊娠6週を過ぎて心拍があるのが分かれば
安心なんて言われてますよね。
でも私は、6週目の受診では順調に育っていたのに、
そのあと流産をしました。
9週目で流産をしたんです。
それは2度目の流産でした。
最初の流産は5週目、
2度目の妊娠では心拍もちゃんとわかって順調ですよと
言われたのに…
次に病院に行ったときは、
先生から1日おきに注射を打ちましょうといわれました。
私は言われるままに1日おきに注射を打ちましたが、
だんだんと心拍が弱ってしまって8週目に
ちょっとだけ出血があり、入院!
入院中は絶対安静。
9週目に入ってすぐに流産しました。

その日は朝からおなかが張るような感じがずっとあって、
だんだんと痛くなってきて…
それがずっといたいわけじゃないんですよね。
何分か痛くて直っては、また痛くなる。
その間隔がだんだんと短くなっていって、
夜になんとなくトイレに行くと、
出てしまったんです。赤ちゃんが…
何かが"ぷるん"と出た感触があり
便器の中を見てみると、ちょうど巨峰ぐらいの大きさの
半透明のものがありました。
あわてて手にとって見るとそれは私の
赤ちゃんでした。
袋はとても固くて、中には1cmにも満たない
でもしっかりと顔も手も足もある、
すでに人間に近い形をした赤ちゃんでした。

そのときに婦長さんに言われた言葉を
今でも覚えています。
「この子は幸せね。ママに抱っこされて…」
普通はそのように自分で拾わない限り
母親が見ることはないそうです。
でも私の赤ちゃんは私の手のひらに乗ったのです。
私が拾い上げることが出来たのです。

流産の原因はやっぱり分かりませんでした。
色々と調べてもらいましたが分かりませんでした。

子供って生まれてくるまでは安心できないんですよね。
陣痛が来て生んでみたら死産だったとか、
難産で子供に障害が残ったとか
色々ありますよね。
だからちゃんと生まれてくるまでは安心できません。
大切な命、ちゃんと生んであげたいから、
無理はいけません。ストレスをためてはいけません。
のんびりと、安定した生活を送ってください。

次は私の後輩のお話を書きたいと思います。
ストレスで5ヵ月半で死産になったお話です。
にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

わが子をこの腕に抱きたくて!元気な赤ちゃんが生みたくて。

わが子をこの腕に抱きたくて!
元気な赤ちゃんが生みたくて。
そんな思いで病院に通ったりしていた頃のことです。
婦人科って不妊症で通ってる人にとっては、
とっても辛い場所だなって思いました。

内膜症で独身のときに病院に行っていたときは
あまり感じない感情を、なかなか妊娠しないために
病院に行った時私は感じました。
私が通院していた病院は不妊専門の病院ではなかったからです。

確かに不妊症で病院に来てる人も何人かいましたが、
ほとんどが妊娠で来てる人ばかり。
ちょっとだけ大きくなったおなかを
優しそうな顔をし触っているプレママがたくさんいるんですよね。
そして診察室の中からは「順調ですよ。」
「ありがとうございます。」
なんていう会話が聞こえてくるんです。
いいな。羨ましいな。私も言われてみたい。
そんな思いで自分の順番を待っていました。

やっと自分の番が来たとき診察室に入って
内膜症の治療を終えて2年、なかなか妊娠しないことを伝え
内診をしてもらいました。
内診しただけでは不妊の原因は分かりません。
今度、子宮卵管造影検査をしてみましょうといわれて
血液検査だけで帰ってきたのですが、
そのとき偶然小学校の同級生に会いました。
彼女は何気なく聞いたのでしょうが、
「何ヶ月なの?」ときかれたんです。
私は返事に詰まってしまいました。
婦人科に行っていると若い人は妊娠で診察に来てると思う人が
多いんですよね。
でも違うんですよ。
流産の危険があってきてる人。不妊症で来てる人。
病気があってきてる人。いろんな人がいるんです。
そうかと思えば中絶で来てる人もいます。
せっかくの大切な命を育てることなく
おろしてしまう人も居るんですね。
私にはちょっと信じられないけど…

私は婦人科の待合室に居るときはいつも半分泣きたい気持ちで
待っていました。
妊娠してニコニコしてる人を目の当たりにするのが
辛かったのだと思います。
そして自分がなんていわれるのだろという不安…
それがとってもストレスになったことを覚えています。
ストレスは不妊の大きな原因のひとつになるらしいですね。
私が病院へ通っているころ近くには不妊治療の専門医はありませんでした。
今は前と違って不妊専門の病院も多くなっていると思います。
ストレスをためないためにも婦人科ではなく不妊治療専門の病院へ行ったほうがいいですね。
にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

私の病気!子宮内膜症

私の病気!それは子宮内膜症です。
自分がその病気になるまでまったく聞いたこともなかった病気
今ではだいぶ知っている人も増えてきてると思いますが、
婦人科にまったく縁のなかった私は始めて聞く病名でした。

あれは今から10年以上前のことです。
最初は生理のときに熱が出たんです。
私はてっきり風邪だと思い、内科を受診しました。
内科の先生も風邪の薬を出してくれて、
薬を飲むとすぐに熱は下がったのです。
そのときは生理痛はありませんでした。
生理はいつもと同じで1週間ありました。

2ヶ月目!また生理が来ると熱が出ました。
ちょうど仕事が忙しい年末の時期だったので、
疲れのせいで熱が出たのだろうと勝手に思い
特に病院には行かず仕事を休むことも出来ずに
普通に生活をしていました。
今思えば、生理1日目に多少おなかが重い感じがありました。
痛くて耐えられないほどではありませんでした。

3ヶ月目!また生理のときに熱が出ました。
今度はちょうど卵巣の辺りが、ずきずき痛い。
朝起きると痛くて寝返りもうてないほど。
じっとしていれば痛くないけど、寝返り、咳払い、
大声を出しても痛い。ちょうど何かで突き刺されているように
卵巣の辺りだけが痛い。
でもそのときは卵巣だとは気がつきません。
子宮の痛みなのか、卵巣なのか、そんなこと私には分からなかったのです。
今回は熱は39度を越えていました。
今までの熱は37度ちょっとぐらいだったので今回は高めでした。
その痛みが2日間続きました。

生理3日目。
熱も下がったので仕事に…
当時私はアクセサリーの販売の仕事をしていました。
店長をしていて仕入れも担当していました。
一緒に働いてるのは同じぐらいの女性ばかり。
さすがに生理のとき3回続けて熱が出た私に
婦人科に行ったほうがいいよとアドバイスをしてくれたのは
職場の同僚でした。そういわれるまで、無知だった私は
婦人科など考えもしてなかったのです。
ちょうど私のお店の隣が、薬局で女性の薬剤師さんだったので
相談してみると、それは内膜症か、筋腫ではないかといわれ、
やっと婦人科へ行く決心をしました。

でも婦人科って嫌ですよね。
一人では行けず、生理が終わってから母と一緒に
婦人科へ初めて行ったのです。
今まで3ヶ月間の経過を先生に伝えると、
「子宮の中で何か起こっているかも知れませんね。」
といわれてはじめての内診台あがったのです。
どんなことをされたのか良く今では覚えてません。

内診が終わってからの先生の説明では、
やはり子宮内膜症との事でした。
内膜症が原因で卵巣が腫れているといわれたのです。
内膜症は不妊の原因になるので、
生理をとめて治療を開始しましょうといわれました。
私はまだ独身だったし、あまり不妊の原因といわれても
ピント来なくて、でも治療するんだ。
薬で生理をとめるんだ。その程度にしか受け止めませんでした。
それから約10年間、子供が生まれてくるまで、
いろんなことを経験してきたのです。
そのお話はまたの機会に書かせていただきます。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

授かった赤ちゃんを大切に!

女に生まれたら誰だって結婚して、
可愛い赤ちゃんを産みたいって思いますよね。

でもそんな女性の中には不妊で悩む人、
流産で悲しい思いをする人がいるのも事実です。
私もその中の一人でした。
子供が欲しくてもなかなか妊娠せず、やっと出来たと思ったら
流産してしまって…
まさか妊娠すればちゃんと生まれてくるものだと
誰だって思うでしょう。
でもちがうんですよ。100人に1人の割合で流産はあるんです。
そして1度流産した人は今度は10人に1人が2回目の流産を経験し、
2回流れた人は、また次の妊娠のとき
流産の確立があがってくるらしいです。

妊娠初期の流産の原因は大抵は赤ちゃんのほうに
問題があることが多いらしいです。
でもママに問題があることも多いとか…
だとしたら何とかその原因を取り除いて、
大切な命、育ててあげたいですよね。

私は2回流産をしました。
その原因を先生もいろいろと調べてくれましたが、
はっきりとした原因は見つかりませんでした。
妊娠しにくい原因も分からなかった。

こんな症状の人は先生が一番困るパターンですよね。
やっとのことで妊娠しても子供が育たない。
原因も分からない。どうしたらいいのか
先生はだいぶ悩んでいたみたいです。
できる限りのことをしてもらっても
結局2度目も流産してしまいました。

世の中にはこんな人もいるんですよ。
だからあなたの中に宿った生命を、
大切にしてください。どうか大切に…
無理をせず大事に育ててくださいね。

にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

妊娠初期はとても大切な時期!流産しないために出来ること・・・

妊娠してるときの生活態度注意してますか?
わたしは結婚してなかなか子供が出来なく
病院に通っていたことがあります。
結婚前から、子宮内膜症と言う病気があったんです。
でも不妊はそのせいではないみたいで
原因は分かりませんでした。

そんな私が妊娠したんです。とっても嬉しかった。
私は普通に今までと変わりなく生活していました。
まさか自分が流産するとも思わずに…
特に無理をしたわけでもなく、今までと同じように生活しました。
妊娠初期は、自覚症状もほとんどないでしょう。
ただ生理が来ないというだけ!
でも嬉しかったのは事実です。

病院で妊娠がわかって1週間目、
朝急に腰がパンと張ったような感じ。
え!何?って思いました。
たったそれだけだったのです。
おなかが痛いわけでもはったわけでもありません。
それなのになんか出血したような感触があって
あわててトイレに行くと
出血していました。
あわてて病院に電話をいれ、時間外だったけどすぐに
診察してもらいましたが
もう手遅れ…
と言うか、先生からはあきらめてくださいと言い渡されました。

何かしたわけでもなく、何か症状があったわけでもありません。
それなのに気がついたときは、もう何も出来ず
ただ安静にするだけ。
それでもきっと無理でしょうと言い渡されるんです。

だから今、妊娠初期の人に言いたいです。
大切な命!妊娠初期は本当に危険な時期です。
自分の自覚はなくても小さな命は一生懸命に生きようとしています。
けして無理をせず、ちょっとでも気になることがあったら
すぐに先生に診てもらってください。
大切な命大事にして欲しいから。

妊娠初期の流産は赤ちゃん側に何らかの原因があることがほとんどた言われています。
確かにそうなのかもしれません。
でも、もしあの時早めに病院へ行っていたら、
仕事を無理しなかったら、重いものを持っていなかったら、
きっとそう思って後悔してしまうことあると思うんです。
だからそうならないためにも、生活態度に注意して欲しいんです。
注意することによって救われる命もあるかも知れません。
あなたが後悔しないためにも!にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

岩手県 子宝祈願

夫婦石 岩手県一関市千厩町
天王山公園の入口にある、夫婦和合・万物創造の神の御神体として祈願される2つの巨石。周囲約10m、高さ5m余りの男性を象徴する天然御影石と、その隣に仲よく寄り添うように並ぶ、女性を象徴する石。
夫婦石の脇の石段を上ると、子宝の神がまつってあります。

ln-love1b.gif

正法寺 岩手県水沢市黒石町129
0197-26-4041
子授け、安産、諸願成就

ln-love1b.gif

金勢神社 岩手県花巻市
金勢神社の御神体は木製の金勢さまで、子宝のご利益のある男根の像があるそうです。

ln-love1b.gif

山崎コンセイ様 岩手県遠野市
子宝を願う婦女子
が、ここに奉納されている赤い小枕を一つ借りてきて、腰元に置き、
願いが叶えられれば二つにしてお返しする慣わしとなっているにほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

青森 子宝祈願

高増神社 北津軽郡板柳町大俵和田423-1
0172-77-2043
子授け・安産の神様 

ln-love1b.gif

蕪嶋神社 八戸市鮫町
0178-34-2730
開運・縁結び・子授け・商売繁昌。
八戸南部藩の3代通信公に、 世継がなく、 蕪嶋弁天堂に男子誕生を祈願したところ
願いが叶い男子が誕生したことから子宝神社といわれるようになったようです


にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

北海道・子宝祈願

子授け地蔵 北海道浦河郡浦河町
(01462)2-2311

ln-love1b.gif


諏訪神社 札幌市東区北12条東 
(001)711-0960
子授け、安産、縁結びの神様

ln-love1b.gif


舎利山佛願寺別院 札幌市中央区南13条西8丁目1-19
(011)533-8788
水子供養と子宝
病気平癒の専門寺院

ln-love1b.gif


オモタイ地蔵 北海道小樽市オタモイ4丁目
積丹半島の神威岬より北が女人禁制だった時代、身ごもった女性が忍路漁場に
働きに出ていた夫に会いに船倉に身を潜めていましたが、神威岬に船が近づく
と海が荒れ、女性が自分の責任と感じ身投げをしました。そしてオタモイ海岸
に打ち上げられた女性の遺体の胸からしたたり落ちる母乳が、人々の哀れを誘い、
小さな地蔵堂に葬られました。
オタモイ地蔵は、以来子宝地蔵と呼ばるようになったと言われています。

ln-love1b.gif


鼻なで天狗さん 北海道小樽市
天狗さんは、古くから超自然的存在による魔力を持ち、高くて赤い大きな鼻に触れることで「魔よけ」や「願いごと」が叶うといわれています。
色々な願いことをかなえてくれるという鼻なで天狗
子宝祈願のときは鼻の先をやさしくなでるのだそうです。

ln-love1b.gif


子安地蔵尊 北海道桧山郡江差町中歌町
江差線江差駅下車バス15分
さらし一反を持参しご住職に写経をしてもらい、腹に巻くと子授け、安産、子育てに一段と効があるといわれているようです。
にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

不妊症で悩んでいるあなた!あなたは冷え性ではないですか?

不妊の原因考えたことありますか?
もしかしたら冷え性のせいかも知れません。
私は子供のころからずっと冷え性でした。
いつも手足が冷たく、冬は夜は足が暖まらないと眠れないので、
あんかを入れて寝るほどです。
私の母にも冷え性だったので女性ならそれが普通だと思っていました。

その冷え性もだんだんとひどくなり、
結婚したころには夏でも足の先が冷たく、
靴下をはかないといられないほど。
仕事をしていても回りは男性ばかり、
男性って暑がりだからクーラーをがんがんかけるんですよね。
それもよくなかったのかも。
夏でも汗をほとんどかくことの無い私でした。
生理痛もひどいときもあり、貧血もあったのです。
あんまり冷え性だと婦人科の病気があると、
近所のおばあちゃんに言われたこともありました。
昔の人の言うことは正しいですね。
そのあとです。
子宮内膜症が分かったのは。
そのあと何年この内膜症とお付き合いしたでしょう。
10年は付き合ったのではないでしょうか?
結局手術をしたのですが、
そのあとは足の冷えはなくなりました。
1年後、待望の赤ちゃんも授かりました。
おなかが冷えていると赤ちゃんも嫌のようですよ。
不妊で悩んでいる方。
あなたは冷え性ではないですか?
体を冷やさない食べ物を食べるように注意したほうがいいかもしれません。

冷え性は足を冷やして治す
3158:【全国冷え症研究所】書籍『冷え症治してキレイにやせる』
冷え性・貧血・低血圧にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

生命誕生の不思議!!排卵から着床までの物語

★生命誕生の不思議★
ひとつの生命が誕生する。
とってもすばらしいこと。とっても神秘的!
そしてとってもすごいことだと思いませんか?

★卵子と精子の出会い
卵巣から排卵された卵子は。卵巣の近くにある卵采に受け止められて、卵管内に入ります。そしてそこで卵管を上昇してきた精子と出会うのです。
卵子と出会える精子はたった一つ。卵子の中に精子が侵入した瞬間に幕で覆われるのだそうです。
これが受精ですね。
そして卵子に入った精子はすぐに尾を失い、その東部にある角と卵子の核が結合して受精卵となります。

★受精卵は卵管を通って子宮へ
受精卵は、卵管の働きでゆっくりと子宮内に向かって進みます。
この間受精卵は、何の変化もないように見えるようですが、
実はその内部では、盛んに細胞分裂を繰り返し、
確実にひとつの生命として成長をはじめています。

★柔らかな子宮内膜へ落ち着きます
受精卵は、胞胚と呼ばれる細胞群に成長して子宮にたどり着きます。
そこで黄体ホルモンの作用でやわらかくなっている子宮内膜の中に入り込みます。
これが着床です。
着床して妊娠の始まりとなります。

≪受精から着床まで約10日かかります。≫

【男の子と女の子】
赤ちゃんの性別は受精の瞬間に決まります。
これは染色体で決まるのですが、卵子はXの染色体を2個持っています。
精子はXかYの染色体を1つだけ持っているのだそうです。
卵子と精子が結合して受精卵が出来たとき、
精子がXを持っていれば、XXで女の子。
精子がYを持っていれば、XYで男の子となります。
受精した瞬間に男の子か女の子かが決まっているのですね。
にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

不妊症が原因?恥骨の辺りが痛い!そんな経験ありますか?

恥骨の辺りが痛いなんていう経験は無いですか?
私は何度かありました。
それがどうしてなのかは分かりません。

あれは丁度内膜症だといわれて治療を始めた後です。
今思えば生理が近くなると痛かったようにも思います。
そう考えると内膜症と何か関係があるのでしょうか?
色々と調べても原因は分かりませんでした。

後は歩いていると急に肛門の辺りが痛くなることも何度かあったりして、
これは間違いなく内膜症の原因のようです。
以前ネットでそんな記事を読んだことがあります。
私は痔になったことは無いので分かりませんが
同じような痛みだということです。

そして足が冷える!
夏でもつま先がいつも冷たくて必ず靴下を履いていました。
足が冷えるのは婦人科の病気があるからだと昔から言うようですね。
これも確かにその通りだと思いました。

私が内膜症の手術をしたのはもう4年前になります。
卵巣がはれて11センチほどの大きさになったからです。
丁度赤ちゃんが生まれてくるときの頭の大きさぐらいといったら分かりやすいでしょうか?
先生もびっくりしたほどです。急に大きくなったので。
自分でも仰向けにねておなかを触ると何か丸いものがおなかの中にあるのが分かりました。
腹ばいで寝るとおなかの中でころころとするのが分かりました。
分かった瞬間はとてもあせりましたがすぐに内膜症が原因だろうと思い
病院に行きましたが、手術だといわれるのがとても怖かったのを覚えています。
でも今思えば手術後1年で妊娠できたのはきっと悪いところをとったからだと思います。
その後は足も肛門も恥骨の痛みもありません。
何もなくなってしまいました。
そして可愛いわが子を授かることが出来たのだから
おなかを切ることなんて何でも無いと思いました。

私は出産のときも帝王切開だったけどそのときは切ることに何の怖さもありませんでした。
そして再婚が決まった今、ぜひもう一人子どもが欲しいと願っています。
私はおなかを切らないと子どもが埋めない骨格なんですが、それでも
大好きな彼の子どもを産みたいと思っています。
にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

流産って辛い!!

子供がほしいと願っている人にとって、
妊娠は天にも舞い上がるほど嬉しい出来事。
でもその後に不幸にして流産してしまう人、
意外と多いのかもしれません。
私もそうでした。
流産する確立は10分の1なんだそうです。
だから1回の流産は誰にでもあること。
私は2度続けて流産しました。
勿論色々と調べてはもらいましたが
はっきりとした原因は不明。
さすがに3回目の妊娠のときは私も先生も慎重すぎるほどでした。
生まれるまでに2度入院。
最初は出血があって…
でもこの出血は流産の危険はなく
膣に出来たポリープからの出血でした。
2度目の入院は妊娠中毒症。
これも入院するほどではなかったようでしたが大事をとっての入院でした。
そして出産のときは緊急で帝王切開での出産と、
生まれてくるまで色々とありましたが、
無事元気な女の子を出産。

2度の辛い流産を経験し、3回目で無事子供を授かることが出来たのです。

3回流産が続くと習慣性流産と診断されるようです。
流産は誰にでもあることだけど3回も続くには何か原因があると
病的であると判断されるのでしょう。

もし2回の流産してしまって悩んだり不安になっているのなら、
3回目の妊娠の前に一度不妊治療の専門医に相談してみてはどうでしょう。
きっと多少也と不安が取り除けるはずです。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

不妊症かなと思ったらセルフチェックしてみてね!

不妊症といわれる基準って知っていますか?
私が聞いたところでは、
避妊せずに1年間妊娠しなかったらそれは不妊症と言われるんだと聞いたことがあります。
その前に聞いたときは確か2年だと聞いたのですが、1年だといっている人も居ました。
どちらにせよ、早いうちに不妊の治療を開始したほうが良いと思います。
病院に行くのが遅れれば遅れるほど、
赤ちゃんが欲しいと願っても出来るのがどんどん遅れてしまうわけですから、あれちょっとおかしいと思ったら病院に行くべきでしょう。

でもその前にちょっとセルフチェックして見ますか?
簡単なチェックですので一度やってみるといいかも知れません。

女性用と男性用に別れていますのでぜひお試しください。
そして1日も早く病院に行きましょうね。
必ず良い方向に向かうはずです。
悩むと余計ストレスで妊娠しづらくなりますよ。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

婦人科へ行くってちょっと不安?

婦人科へ行くってなんだか普通の病院よりも勇気がいりますよね。
何をされるんだろう何を聞かれるんだろう。
色々と想像しちゃったりしませんか?
でも子供が欲しいと思ったら早めに病院へ行くことをおすすめします。
ちゃんと検査をしてきちんと治療すれば子供が出来る。
1日も早く子宝に恵まれたいと思ったらきちんと病院へ行って調べてもらうことが大切です。

婦人科へ行くときの注意点などをまとめてみました。
参考になれば幸いです。
婦人科へ行こう 婦人科へ行こう【2】
ちょっとはあなたの不安が解消できればと思います。
にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

赤ちゃんを授かるためにすることは!

赤ちゃんが欲しいと願っている人は世の中にはたくさん居ますよね。
願えば願うほど子宝が遠のいていく…
私はそんな心苦しい生活を8年間経験しました。
特にこれといったはっきりとした原因も分からない。
しいて言うなら内膜症がある。
今思えばこれがきっと原因なのかなと思いますが、
先生が言うには内膜症があっても妊娠、出産をする女性もいる。
だからそれがはっきりとした原因とは言い切れないといわれていました。
後はタイミング。性交するタイミングが大切なのだとも言われたことを覚えています。
確かにそうでした。

私が始めて子供が欲しいと先生に相談したとき。
その日は排卵日だったのです。
内診した先生は、今日が排卵日だよと教えてくれました。
勿論言うまでもありませんよね。
その夜はちゃんと夫婦仲良くしましたよ。
そして無事妊娠。
そうしてみると妊娠しづらいわけではない。
タイミングだったのねと分かりますよね。

でも私はその赤ちゃんを産むことは出来ませんでした。
妊娠がわかって1週間後。
腰が急に重くなったと思ったら出血。
流産をしてしまったからです。
その詳しい経過についてはまた今度改めて書かせていただきます。
今日はタイミングのお話ですね。

排卵日をちゃんと分かれば妊娠できる。
出来るというよりはしやすいといったほうが正解かも知れません。
じゃあどうやって排卵日を知ればいいか?

考えられることは、基礎体温を測る。
排卵日検査薬を使い検査する。
排卵期チェッカーを使う。
病院に行って内診してもらう。
などが考えられます。
病院に行って内診が一番いいように思いますが、
行くタイミングがずれれば意味がありません。
きちんとした周期で生理が来ればいいのですが、
そうではなく周期がきちんとしていないと意外と排卵のタイミングを知るのは難しいです。
基礎体温は排卵したら上がるので、
12時間しか卵子は生きられませんから、
タイミングが遅れてしまうことも考えられるのではないでしょうか?
そうなるとやはり、
基礎体温をきちんとはかり、
ある程度自分の周期を知っておきながら、
排卵検査薬や排卵チェッカーを使うのがいいのかなと思います。
私は排卵検査薬は病院で使ったことがあります。
友人も使っていましたが、意外とお金がかかるのだそうです。
それよりは1度買ってしまえば何度も使える、
排卵チェッカーがおすすめのようです。

唾液をつけて検査するのですが、排卵が近くなると
唾液が違って見えるから不思議。
私も使ったことがあります。
確かに見え方が違います。
初めて使っても、誰にでも分かる結果が出ます。
後は排卵が間近だと思ったら、
夫婦仲良くすることです。
今年こそは子宝をと願っている人は、
基礎体温を測る。排卵チェッカーをつかう。
これがまずは最初のステップかも知れません。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

生理の周期は大丈夫ですか?

子供が欲しいと願っている人なら、きっと気にしている生理!
あなたの生理の周期は大丈夫ですか?
通常は28日から35日の周期が普通の周期です。
ですから毎月大体同じ日にちのころに生理が来るのが普通です。
ある程度の前後は正常だと考えていいと思います。
でも40日以上間があくとか、月に2回も生理が来てしまう場合はちょっと問題です。
周期が短い場合はもしかすると排卵していないのかも知れませんよね。
排卵していないということは当然妊娠は出来ません。
あと疑わしいのは子宮筋腫などを疑ってみてください。
甲状腺の病気もちょっと疑わしいかも知れませんね。
甲状腺の病気も生理をくるわせることがあります。
生理周期が長すぎる場合は卵巣機能や黄体機能の異常が考えられます。
一時的な生理不順ならストレスや不規則な生活から狂うこともあるので
きちんと規則正しい生活を送ることを心がけてください。

生理痛がひどい場合は無理をする事無く早めに病院へと行ってみてくださいね。
どの程度の痛みかと言うと、会社を休むほど痛いとか、
うずくまってしまうほど痛いというのは生理痛がひどい部類に入るといってもいいでしょう。

私の体験だと、生理が来るたびに熱が出るということが3ヶ月づづきました。痛みもありました。
ちょっと咳払いをしたり、寝返りをうつだけでお腹にズキン!と言う激痛。病院へ行ってみてもらうと子宮内膜症でした。
私はこの病気と10年付き合いました。
そして内膜症の手術をして2年が待望の赤ちゃんを自分の手に抱くことが出来たのです。
まずはあなたの生理周期ちょっと気にしてみてくださいね。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

婦人科を捜し求めて!

私は結婚前から子宮内膜症と言う病気を抱えていました。
内膜症になると不妊の原因になることもあると言われ、
生理をとめたりして色々と治療も行っていました。
結婚してみるとやはり内膜症が原因なのか、
なかなか妊娠はしませんでした。
妊娠しても流産の繰り返し。
そのうちないなくしょうが原因で
卵巣が11センチにもはれ上がり、
仰向けに寝てお腹をさわると自分でも分かるほどになってしまったのです。
そのころ私は実家のある茨城を離れだれも知り合いのいない滋賀県に住んでいました。
まだ引っ越したばかり。
婦人科が何処にあるのかも分かりません。
とても田舎に住んでいたのです。
幸い3件となりの奥さんが妊娠していたので、
まだあまり親しくなかったのですが、
思い切って婦人科は何処にあるのか聞いてみました。
すると近くには無いとのこと。
車でだいぶ行かないと婦人科はありませんでした。
でもそこに行くしかありません。
行って見ると婦人科が少ないせいもあるのでしょう。
病院はとても込んでいました。
幸いとても見取りのいい先生らしく、評判のいい病院のようでした。
私の場合、幸いにも人に聞くことが出来て病院を見つけられましたが、
まったく知り合いのいない土地で病院を探すのはとても大変でした。
これからもどこかに引っ越すことがあったらまずは婦人科ばかりではなく、
病院を病気になる前に探しておくのも大切なことだと思った出来事でした。にほんブログ村 家族ブログに参加しています。応援よろしくね。

HomeNext ≫

BE SHOP 自然な形で体質改善

プロフィール

梅莉

Author:梅莉








My Yahoo!に追加

Add to Google

ブログ内検索

最新の記事

RSSフィード

全ての記事を表示する

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

